釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

>> EDIT

最近のマイブーム!

暫くぶりの更新です~!

何時ぶりかな?

ここ数年、マラソンやらジム通いで不健康からの脱却を図って

日々?健康優良児になるようなならないような中途半端を

続けております~。(笑)


 さて、最近のマイブームに『筋膜リリース』と『肩甲骨はがし』

ってのがありまして、自分の中では成果が上がってます。

yuutubeで両ワードを検索すると沢山出てきます!

やり易そうなのを見繕って試してみたんですが効果がありました!

十数年来患っていた右肩の痛み・違和感が驚くほど

緩和され、痛みがほとんど無くなって、正直びっくり!

以前からジムトレーナーにも『上半身を動かす時は、

肩甲骨を動かすように意識してやるように』とは言われてたものの

肩が痛くて思うようにやれていなかったんですが、筋膜リリースの

運動をやるようになったら楽に出来るようになりました。

20代の頃の体が軽かった時を感じれます!

最近は仕事の関係で睡眠が浅かったのも改善されている気もするのは

気のせいじゃないかも。

とまあ、ここまで書いてみたものの、体を動かしていない人が

いきなり動かせるわけないんで、僕なりの準備運動も紹介します。

それは、入浴時に自分の背中を洗う時に背中と腕に石鹸をよく泡立てて

滑りを良くし、自分の手や腕だけで背中を洗うという方法です。

滑りがイイと背中で手がつなげたり、色々やりながら肩の可動域を

広げるイメージで体を柔らかくしていくとだんだん後ろで手が組めたり

出来なかったことができるようになります。

僕は今では後ろ手で合掌が出来るまでになりました。

半分ヨガやってるようですが、目指すところは

日ハムの大谷翔平君や水泳背泳ぎの入江陵介選手のような

肩甲骨が羽のような感じになったらな~なんて。

身体が柔らかいと怪我もしずらくなるし、身体の代謝も

良くなるようなんで太りずらい身体になれるようなので

そんな風になれたらな~と思う今日この頃でした~!

| 健康ネタ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

5月5日 久しぶりに満足のいく釣果~

 いや~十勝は暑いな~!

急に気温が上昇すると天気が変わりやすくなったり、

風が強く吹いたりとなんだか忙しくて落ち着かない。

コゴミ~!


コゴミももうこんなにおがってます!

 さて、連休に入ってからというもの、短時間の釣行を続けていたんですが、

この度、やっと貧果から脱出できました~!(^^♪

気温の上昇がもたらした河川の増水と濁りの為に、

ピンポイントで魚にアピールする必要があり、かなり難しい釣り。

水が綺麗なら多少魚が離れていてもキラキラ光らせれば気付いて

追っかけて来ますが、ただでさえ水が濁って視認性が極端に悪いから

目の前か、近くに魚が居なければ反応無かったり釣れないのは当たり前。

なので、魚が付きそうなポイントを通過するように流し、とにかくロッドを

小刻みに動かして、居る前提で猛アピール!(笑)

上手いことアピールさせたら今度はボトム(川底)をゆっくり引きずるように

リトリーブ(巻いてくる)。

今日のように濁っている時や、水温が低い春先とか冬とかはコレが有効。


 最初に入ったのはとあるダムのインレット。

2日前に来た時はボーズでしたが今日はどうにかチビ虹を1匹。

次に入った川は以前はとっても調子が良かった支流ですが、

昨年の台風災害でかなり渓相が様変わりして攻めあぐねる感じ。

それでもココしかないってポイントをじっくり攻めてみて結果が!

十分にアピールしてゆっくりリトリーブしてくると『コンッ』というアタリのあと

首振りがあってドラグが『ジジ~ッ』!

そんな大きくないかな~と思ったらジャンプっ! イイんでない‼

でもそっからが大変! 

どんどん下流に走られて100m以上。

ようやく取り込んだのがこの41㎝のニジマス!

2017-05-05-41cm.jpg


いや~バレるかとヒヤヒヤしましたが、自作のシングルフックが

イイ仕事してくれました!


その後、まだ居るんじゃないかと粘って同じように攻めると、

同じようなシチュエーションでまたHIT!

今度はあまり走られないようにどうにかブレーキを掛けつつ

慎重にランディング!  それがこの47㎝ニジマス!

2017-05-05-47cm.jpg


ずいぶん苦労して生きてきたんだろうな~!

いかりや長介さんのデフォルメ人形のような下あごで特徴ありすぎ!

それに産卵後の個体で腹や尾びれの下側に白く擦れ傷が見える。

もう少しで50㎝超えたのに、釣れるのが少し早かったな~。

来春には50オーバーかな?

| 釣行記 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4月23日 どうにか2匹

今朝まで悪天候のせいで変なテンションでした~。

1時間おき位に窓の外とPCの画面を確認しての繰り返し。


さて、昨日行けなかった釣りに重役出勤で出かけてきました。

昨日の夕方に雨の止み間に目を付けたポイントへ行くも先行者がいて

別の場所へ。 結構入ってるのかと思ったがそれ以降誰にも会わず。

気温が低いせいか全然瀬で出ない! 夏場なら着くのにな~。

こんな時に効果的な『ボトム引きずり作戦』を実行!

すると早速HIT!

合わせバラシ防止で緩めのドラグが災いして根に潜られる!

暫くは魚が引いてくれて付いていたんですが、無理をしたせいで

糸が切れてしまい、唇ピアス状態で逃がす!

サイズは40前後かな~、もったいない!

その後は昼過ぎまでアタリが遠のき、いったんコヒーブレイク。

上流に移動して良さげなポイントに入るもアタリ無し。

さらに移動して見つけたプールで再度ボトムを引こうと着水後の

フォール中にアタリがあり、着底と同時に向こう合わせで食わせたっ!

ジャンプこそなかったが結構引いて楽しませてくれたのがこの37㎝!

20170423_37cm.jpg


綺麗で良い身体付きのニジマスでした!

この後は全然釣れずに夕方になり、先週釣ったポイントまで

アイヌネギの様子を見るついでにやってみると、いきなり掛かるもバラシ!

そこでもボトムを意識して引いてやると細身の魚体をギラつかせてHIT!

20170423_27cmアメマス


一瞬イトウかと思ったんですがアメマスの27㎝でした~!

アメマスも小さいうちはあまり首を振らない感じで泳ぐのでウグイかと

思っちゃいますが、特徴ある斑点と細長いので判りやすいですね~。


先週からのサイズアップは望めなかったものの、一日中遊んで貰えたので

良しとしますか~!


| 釣行記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4.20 やっと釣れました~!

やっと僕にも春が来ました~!

先週の土曜日、本当はアイヌネギを探しに行ったんですが、

昨年の台風災害でどうかしてしまったのか、全然出てない。

そんな中、すっかり渓相の変わったホームの川で強めの濁りの中、

セオリー通りの攻め方でアップから目の前をタメを作って横切らせ、

を繰り返したら目の前でスプーンをひったくるっ!

ゆるゆるのドラグを『ジ~~ッ!』っと引っ張ってまず潜り、すぐさま

ジャンプっ!(笑)

いや~、お手本通りの展開!

久々の感触を堪能させてもらい、ゆっくりランディング。

2017-04-15-385ニジマス


数か月ぶりのご対面は腹がペッタンコの38.5cmニジマス。

元気がイイ個体でしたね~!

本当はサイズが大きく見える撮り方で写真を撮りたかったんですが、

ネットの中だとこれが限界かな?

仕事でも最近そうなんですが、写真の撮り方をもっと工夫しないと

イイ絵面で撮れないんだよな~!

そういえば、元気だったのは魚ばかりじゃありませんでした!

魚の餌になっちゃう川虫も活動を始めておりました!

カワゲラやら黒川虫(ザザムシ)やらトビケラやら

20170415_033010071_iOS_convert_20170420211534.jpg

20170415_033017485_iOS_convert_20170420211610.jpg

20170415_033034179_iOS_convert_20170420211704.jpg


その後が続かず土曜日は終了~。


翌日曜日、今度は夕方から町の小河川に挑戦!

イイ溜まりを見つけて下から攻める。

アタリを拾いながら本命の場所をボトムまで沈めてゆっくりと引きずり、

止まっては引きを繰り返すと『グンッ、ググッ!』っとここで合わせっ!

こいつは派手なジャンプはありませんでしたがプールをひとしきり走って

おとなしくネットin!

20170416_30cm-ニジマス


 ココのエリアなら、なかなかのサイズの30㎝ニジマス。

20170416_ニジマスー2


この後は釣り上がって数本のニジマスをキャッチしたところで

強風に屈するカタチで終了~!

久々にネイティブトラウト達に遊んで貰えて

本当に『あざ~~~っす!』って感じ!

| 釣行記 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

先週の週末

あ~~~~釣れない・・・・。(涙)

| 釣行記 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>