釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

4月23日 どうにか2匹

今朝まで悪天候のせいで変なテンションでした~。

1時間おき位に窓の外とPCの画面を確認しての繰り返し。


さて、昨日行けなかった釣りに重役出勤で出かけてきました。

昨日の夕方に雨の止み間に目を付けたポイントへ行くも先行者がいて

別の場所へ。 結構入ってるのかと思ったがそれ以降誰にも会わず。

気温が低いせいか全然瀬で出ない! 夏場なら着くのにな~。

こんな時に効果的な『ボトム引きずり作戦』を実行!

すると早速HIT!

合わせバラシ防止で緩めのドラグが災いして根に潜られる!

暫くは魚が引いてくれて付いていたんですが、無理をしたせいで

糸が切れてしまい、唇ピアス状態で逃がす!

サイズは40前後かな~、もったいない!

その後は昼過ぎまでアタリが遠のき、いったんコヒーブレイク。

上流に移動して良さげなポイントに入るもアタリ無し。

さらに移動して見つけたプールで再度ボトムを引こうと着水後の

フォール中にアタリがあり、着底と同時に向こう合わせで食わせたっ!

ジャンプこそなかったが結構引いて楽しませてくれたのがこの37㎝!

20170423_37cm.jpg


綺麗で良い身体付きのニジマスでした!

この後は全然釣れずに夕方になり、先週釣ったポイントまで

アイヌネギの様子を見るついでにやってみると、いきなり掛かるもバラシ!

そこでもボトムを意識して引いてやると細身の魚体をギラつかせてHIT!

20170423_27cmアメマス


一瞬イトウかと思ったんですがアメマスの27㎝でした~!

アメマスも小さいうちはあまり首を振らない感じで泳ぐのでウグイかと

思っちゃいますが、特徴ある斑点と細長いので判りやすいですね~。


先週からのサイズアップは望めなかったものの、一日中遊んで貰えたので

良しとしますか~!



| 釣行記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4.20 やっと釣れました~!

やっと僕にも春が来ました~!

先週の土曜日、本当はアイヌネギを探しに行ったんですが、

昨年の台風災害でどうかしてしまったのか、全然出てない。

そんな中、すっかり渓相の変わったホームの川で強めの濁りの中、

セオリー通りの攻め方でアップから目の前をタメを作って横切らせ、

を繰り返したら目の前でスプーンをひったくるっ!

ゆるゆるのドラグを『ジ~~ッ!』っと引っ張ってまず潜り、すぐさま

ジャンプっ!(笑)

いや~、お手本通りの展開!

久々の感触を堪能させてもらい、ゆっくりランディング。

2017-04-15-385ニジマス


数か月ぶりのご対面は腹がペッタンコの38.5cmニジマス。

元気がイイ個体でしたね~!

本当はサイズが大きく見える撮り方で写真を撮りたかったんですが、

ネットの中だとこれが限界かな?

仕事でも最近そうなんですが、写真の撮り方をもっと工夫しないと

イイ絵面で撮れないんだよな~!

そういえば、元気だったのは魚ばかりじゃありませんでした!

魚の餌になっちゃう川虫も活動を始めておりました!

カワゲラやら黒川虫(ザザムシ)やらトビケラやら

20170415_033010071_iOS_convert_20170420211534.jpg

20170415_033017485_iOS_convert_20170420211610.jpg

20170415_033034179_iOS_convert_20170420211704.jpg


その後が続かず土曜日は終了~。


翌日曜日、今度は夕方から町の小河川に挑戦!

イイ溜まりを見つけて下から攻める。

アタリを拾いながら本命の場所をボトムまで沈めてゆっくりと引きずり、

止まっては引きを繰り返すと『グンッ、ググッ!』っとここで合わせっ!

こいつは派手なジャンプはありませんでしたがプールをひとしきり走って

おとなしくネットin!

20170416_30cm-ニジマス


 ココのエリアなら、なかなかのサイズの30㎝ニジマス。

20170416_ニジマスー2


この後は釣り上がって数本のニジマスをキャッチしたところで

強風に屈するカタチで終了~!

久々にネイティブトラウト達に遊んで貰えて

本当に『あざ~~~っす!』って感じ!

| 釣行記 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

先週の週末

あ~~~~釣れない・・・・。(涙)

| 釣行記 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10月9日 久しぶりの鱒族だ~!

 何かいつのまにか秋ですね~・・・。 とんぎょです~。

久しく鱒類の顔を拝めて無かったので、濁りの取れないホームじゃなく

確実に遊んでもらえそうな川へ行って来ました~!

時期が時期なんで婚姻色の入ったのが結構居るかな~と期待して入渓

してたらパット見あまり魚の気配が薄い気がしたのにイイ反応が!

サイズは期待してなかったんですが尺前後の影も。

ただ、入りやすい場所なのと開けた場所なんでチャンスは2回程度。

最初に金色スプーンで乗らず、次にミノーに代えてやっと掛ったのが

この20弱の錆の入ったヤマメちゃん!

ヤマメ20弱


さすが渓流の肉食系!20に満たなくても喰って来る!

こんな場所で。

こんな場所で


本当は岩魚かヤマメの尺クラスが居るんですが出ない。

ヘタッピ~なんでしょうがない。(泣)


この沢に見切りをつけて本流筋に移動して1投目に出てくれたのが

この22くらいのニジマス~。

久々のニジマス〜


結構な高さにジャンプしてましたね~。

おそらくデカイのも居たはずなんですが夕方まで川底に張り付いてて

昼前くらいの時間には出ない感じ。

この後もう1匹同サイズくらいのの多分ニジマスを瀬でバラシた後に

違う瀬でやはり同サイズのニジマスを追加して終わり~!

天候も崩れて来たので帰宅の途に着きました~。


いや~それにしても今年はアキアジと縁が無いな~!

この調子じゃシシャモもやばいかも・・・。


十勝の沿岸ではシシャモ漁の漁船が絶賛操業中のようなんで

早ければそろそろ釣れ出すのかな~なんて思うのですが、

昨年はやっと11月に行けたんですが終盤も終盤だったんで

今年は良い時期に行きたいもんです。

試してみたい釣り方もあるし上手くいけばココで紹介も・・・。


まあ、いつになったらいけるもんだか・・・。

| 釣行記 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

7-18 この週末の釣果~!

いや~過ごし易い陽気の連休でしたね~!

週の頭は暑くて体力と体重を削られる毎日で

しんどかったですが、週末にかけて曇りや雨などで

気温がグッと下がり、日曜日なんかはマラソン日和な

陽気で自分の中では良いタイムが出せて良かったです~。

新得町で行われた『第33回狩勝サマーロードレース』という

ローカルな大会に参加して新得名物の『そば』と『漬物』が

参加賞で頂ける大会でした!



 さて、本題に戻りますが、金曜日の夕方に週末の天気が

崩れそうとの予報が出ていたので夕方の小一時間ほど

チョイ釣りに出かけた時の釣果がコレです!

2016-0715-34cm.jpg


川がだいぶ落ち着いて水位がグッと下がったもんだから

ポイントが狭まり魚がスレてきたからかサイズ出ず、

最大がこの34㎝でした。

 で、このポイントに入る前に堤防の上をチョロチョロ

していて車の音に気付いて逃げて行った子ギツネを見つけ

何とか写せたのがこの1枚。

2016-0715-fox.jpg


キツネも子供の時はまあ~めんこい!


 そして日曜日のマラソンの後、戻って来て夕方に出かけた

時の釣果がこの38㎝!

2016-0717-38cm.jpg


まあまあのサイズでしたが、この日の最大の成果は先週

このポイントでロストした『1軍ルアー』を全部回収出来た

のが最大の釣果だったんですね~!

増水していて近付けなかった場所が水位が下がって膝下程度の

浅瀬になっていて楽々回収出来て本当にラッキー!



 そして今日の夕方、いつものポイントに行ってみると

今まで殆ど来なかった先行者が来ていたようで全然釣れない。

今日はこれまでかな~と思っていたら竿先にプルルンッ!と

アタリがあり何か小っさいのが掛った!

ウグイかと思ったら今年初物のこのお方が登場!

2016-0718-ito20cm.jpg



2年魚の イトウ さん!

今年も育っててくれました~!

その直後にウグイも釣れたのでやっぱりチビイトウと

ウグイは殆ど一緒に行動してるんだと再確認できました。

今度は父ちゃん連れて来いよ~!とリリースしたのでした!
                        (笑)

| 釣行記 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>