釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春を感じる週末でした~!

相変わらず釣れない釣りに出掛けた週末でした~!


金曜日の午後から急に暖気が入ってきて雪もどんどん


融けだした十勝地方でしたが、おかげでろくな釣果を


上げられないまま川は雪代で増水状態になってしまいました。


倒木を足場に綱渡りじみた真似までしてウロウロしたのに


結局はダメで、全く釣りになりませんでした。


まあ、釣ってる人は結構いらっしゃるようで、仲間の


“半オヤジさん”なんかは出張から帰って数日しか


経っていないのにもう30~40オーバーのニジマスを


数本釣ってるし、おそらく釣ってないのは・・・


俺だけか!?  マジで? やっぱりヘタッピなのか?


まあ、今更わかりきったことではありますが残念な人です。(笑)




 まあ、代わりと言っては何ですが、小さな春を見つけてきました!


多分、“陽だまり” になる場所なんでしょう、春の使者の


“ ギョウジャニンニク ” 通称 アイヌネギ であります~。

北国の春


まあ瓶詰のしょうゆ漬けでも作るならこの程度でも良いのでしょうが


数が足りてないのでもう少し成長するまで “ 待機 ” 


ですね~!


ついでに、おまけまで持ち帰ってしまいまして、


帰宅して娘を抱っこしてたらピンク色の娘のシャツを


這っている黒い虫を発見!! “ ダニ ” です!


速攻で捕まえて机に置いて爪を立てて“プチっ!”


とやってやりました!


一匹だけだとイイのですが・・・。



あ~魚が釣りたいっ!!

| 山菜色々 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今年は当たり年~!

 あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~っ、 やっと終わった~~~~~っ!

検定が無事、何事も無く終わりました~~~!

設計変更も増額になったし、良った良かった~~!



 う~~~それにしても先日からポンポン(腹)が痛くて

最大の楽しみのはずの“飯”がおっくう~。(泣)

運動不足になってたから太らんでイイんだけど・・・。


 さて、場所も日時もつい最近って事以外はオフレコなんですけど、

最近テレビでも良く言われてますが、 今年の“キノコ”は

当たり年ですね~~!

例年、出るのは出るんですが、まばらにしか出ない場所で

今年は雨が多かったせいか、ぎょうさん出てますわ!

らくよう1

らくよう2

 どれも一番わかりやすい “落葉キノコ” こと、花猪口!

またの名を、オンナキノコ とか オンナタケ ともいわれてますよね。

あんだけあると、気持ちに余裕がでて他の人の分も

残す余裕がありました!

昨年は全然採れなかったんで今年はやらんかな~って思ってたんですが

採れちゃうとそれだけで満足しちゃうあたりが熱し易く冷めやすい

典型的な日本人なんだな~と我ながら納得。(笑)

採ったもんは何処へ行くかって~と、隣のおじさんおばさん家か

マラソンの師匠のとこ!

やっぱり僕の嗜好としては、食べるならシイタケかボリボリかな~!

あと、マイタケ、ヒラタケ、ナメコ、シメジかな~。 

なんかスミマセン。(汗)



 そして、話は変わって先日の祭日、書類作成の詰めを終わらせ

夕方4時過ぎ、最近は5時半ともなると急に暗くなるんで早めに

川へ一勝負しに出かけました!

こんな感じの瀬なんですが、

kawa.jpg

 結果は24~5cmの元気の良い小ニジ数匹に

遊んでもらえました。

どうにも良型には恵まれませんでしたが流れもそこそこある

場所だったので引きも楽しめました。

でも、 “親分連れて出直しておいで!”ってな感じで

やさしくリリースするのが精いっぱいでしたね~。


まだこれからアキアジもシシャモも釣れる時期なんで

ルアーも餌釣りも両刀使いで楽しませてもらいますか!(笑)

| 山菜色々 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あ~山菜採りに行きた~い!

あったかくなったり寒くなったり忙しい陽気ですね~!

どうも更新間隔が空いちゃうな~。


 さて、そろそろタランボの芽なんか出てるかな~って思いつつ

仕事で行った先でタラの木を見つけたんで芽の方を見てみたら

ま~だ茶色い蕾にもなりきらない芽があるだけでもう少し

かかるかな~という感じ。

アイヌネギ(行者ニンニク)は見てないんで何とも解りませんが

道央、道南方面など採りに行ってる人はいるみたいですね。

いたましい事故も起きてるようなんで気を付けないといけませんが・・・。


さっぱり魚が釣れないもんで、山菜採りに気が移り気味な感じですが

タラの芽の天ぷらとか食べたいよな~!

山わさびのあの辛みも懐かしいよな~!

フキノトウ味噌の独特の苦み!

あ~何かすっごく食べたくなって来たな~!

週末にもう一度様子見に行って、早いのが出てたら取ってこよっと!

| 山菜色々 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4.18 雨ですな~・・・。

 雨ですね~。春雨?

十勝方面は先日も降りましたが、ようやく春めいて来たな~。

でも、僕自身は雨の日にイイ事があった記憶が乏しいのであんまり好きでないんです。


 さて、先日某所にて山わさびを採ってきました。法事の際に遠来の親戚をもてなそうと

採りに行って好評なんですよね~、酒のツマミに!

道内の人には馴染みのあるこの山わさびですが、2種類あるんですって。

辛みが強く比較的に太いのが本当の『山わさび』だそうで、

商品としても売られていて、野生化してる『山わさび』もあるそうな。

そして、後者は辛み以外に旨味もあるんで栽培していた人が言うには『本わさび』と言うそうです。

ただ、水耕栽培しているモノとは違う種類なんでしょうね~。

僕が採りに行く処は、近所の農家の人が昔しワサビを栽培していたらしく、栽培を辞めた時に

もったいないからと、道路際の斜面の南面に『栽培ワサビ』を、反対側の北斜面に山から採って来た

『山わさび』を植えたと聞きました。

『全然モノが違うし山わさびは辛いだけだからコッチ持って行きな』とわざわざ南斜面のを

持って来た剣先スコップで掘ってくれました。ありがとうおばさんっ!いや、おね~さんっ!

やってた人が言うんだから間違いでないですわな~。


 ちなみに、小指程の太さで15㎝程の細いヤツを春に畑に植えて追肥してやると秋には

手首くらいの太さに育って収穫出来るそうです。

(畑にウネを作り、垂直ではなく横向き(水平方向)に等間隔に植えるそうな)


 先日、そこで採って庭に植えてあった3年目のワサビを1本掘ってみました。

柔らかい方に伸びていて80cm位にまで伸びたヤツの太い部分を摺って食しました~!

やっぱ美味いよな~! 程良い辛さだし! そして嫁さんと娘がやっていたのが

ワサビに醤油を掛けてそれにマヨネーズを絡めて混ぜたワサビマヨネーズ!

コレが辛みがまろやかになって実に美味いっ! 多分トーストとかに塗っても美味いと思います。

長々と書いてしまいましたが、お試しあれ!

北海道以外で見てる方達が結構おられるようですが、何処かで購入出来ればお試しあれっ!

| 山菜色々 | 21:24 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

>> EDIT

9.26 仕事先で美味しい秋を見つけました~!

 今日は足寄で仕事だったんですが、行った先の木柵を挟んだ

向こう側の落葉松(カラマツ)の足元に見つけてしまいました~!

 通称、落葉キノコ! 本当の名称は『ハナイグチ』別名『オンナキノコ、ラクヨウ』

というふうに僕の持っている本に書いてありました!

写真を撮ったので見て下さい!

落葉キノコ1

  草の陰だったり、

落葉キノコ2

  落ちている木の枝の下だったり、

落葉キノコ3

  ひょっこり顔を出していたり。

落葉キノコ4

僕はあんまり手は大きい方ではありませんが、比べてみてもこの立派さ!

 ある所には生えているんですね~~~!

どんだけ探しても全然無い事もあれば、ヒョイと覗いたら『こんな所に?!』

みたいに生えていたり。 不思議なもんです。

| 山菜色々 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

