釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2月13日 季節が移ろい始めたかな?

何だか気温が高いですね~、帯広付近は。

夜に路面が濡れたままっていうことは気温はともかく

路温はマイナスではないということ。

季節が動き始めたのかな~、春に向かって!

この冬は携帯の電波の届かない場所へは行かないで

我慢しているのですが、そろそろアメマスくらいはやりに

行けるかもしれませんね~。


 さて、この冬我が家に新しい家族が増えたんですよ~!

以前から待ち望んでいたワンコ!

IMG_3240_convert_20170213223647.jpg


 五助君です!

犬種は、シーズーとロングコートチワワのMIXいわゆる雑種です。

ま~元気なやんちゃ坊主でぶっ飛んで走り回ってます!(笑)

噛み癖もあって、躾の真っ最中です。

次女と私にとっては待望のワンコなんで、とにかく大変なんですが

末永く可愛がりたいお思ってます!


釣りネタと共にこの場を騒がす存在となりますので以後

お見知りおきのほど、よろしくお願いしま~す!

| 徒然日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

12.25  更新!

や~、久しぶりに広告が載っちまった~!

ご無沙汰ぶりの とんぎょ です~。

今年は公私に渡って激動の年だったんですが

主に『公』の部分が『私』の部分への影響がいまだに大きく

このブログの更新にまで影響が・・・嘘ですっ!ただの筆不精です~。

ただ、今まで使ってたPCのOSがXPだったのが災いして仕事に支障を

きたすから買替を迫られ、思い切ってタブレットPC(中華PAD)を購入~!

CHUWI HI12 って~ヤツでキーボード脱着の12インチ画面。

キーボードの配列の違いから違和感を覚えつつ、やっと更新にこぎつけた次第。

後悔と妥協の気持ちにさいなまれながら日々奮闘しております。


なので、新しい相棒と共にこれからもダラダラと綴らせていただきます~。


そんな中、今回も『帯広のまつり推進委員会』から市民氷雪像コンクールへの

参加のお誘いを受けたので、参加の旨を打診しました!

ただ、まだ何を作るか決めあぐねております。

コレっていうのがないんだよな~~。

どうしよう~、何作ろう~~、

| 徒然日記 | 14:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1.17 冬らしくなってきた~

 新年になってからというもの、めっきり北国の冬を

身に染みて感じる毎日を送ってます~。


昨年後半に通っていた然別湖も月末に行われるお祭りの準備が

着々と進められておりました。

雪の造形

雪の造形2

雪の?

露天風呂


雪と氷と湖水と極寒の気候を利用して空間高5mもの雪の建物も

段々と出来上がっていました。


時間と手間をかけて作られる雪の造形は作るのは大変ですが

きっとイイモンが出来るんだろうと思います。



 さて、午後から久々にチョイ釣りに出かけてきました!

以外に釣り人が川に立ち込んでいるのが見られて驚いたのも

ありますが、僕もその内の一人なんだな~って(笑)。


いわゆるキチガイってヤツなんですわ!(大笑)

そしていつも思うんですが、真冬でも虫が居るんだなって!

外気温

外気温は多少違っていたとしても大体-5℃くらいで
  (後で調べたら温度計は‐4℃になってました)

水温は1℃の環境下で『蚊』の仲間なんでしょうが、水面すれすれ

を元気に飛んでるんです。防寒着も着ていない蚊が!

すげ~な~って!

まあ、彼らも魚にとっては貴重な生餌になってるのかも知れませんが

この時期の魚のストマックから出てくるかは調べないと解からんですよね。

川面1

川面2


流れがあれば上・中流域はちゃんと川面は開いてますが、

こんな時期の瀬には劇的に気温が上がらなければ魚なんて居る訳も無く、

抜け殻なのに

た~だ寒い思いして帰ってきました~!(う~さぶいっ!)

上の写真は、脱いだ後の抜け殻です(笑)。

ネオプレーンのウェーダー買わないとな~・・・。

| 徒然日記 | 13:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

先月から今月にかけて

いや~!今日は暑かった~!

足寄町で外仕事してましたが、噂じゃ34℃もあったとか。


 さて、最近とんとブログの更新回数が減っておりますので


ちっと昨年くらいに増やそうかと思っております。


 先ずは先月の事ですが、『美瑛ヘルシーマラソン』に今年も

参加してきました~!  僕はクォーターに参加なんで

距離は10.5kmチョットです。

黙って10kmも走ってるのが我ながらよ~やるわと思いつつ、

1時間はかかってるのでそれ以上はしんどい!(笑)

IMG_1369.jpg


クォーターだけでも1687人も参加してるんです。 ハーフは2877人!

IMG_1388.jpg


でもって、オイラは40歳以上の一般男子578人中、1:15:30 で 391位。

ビミョーな順位だな~(笑)


 でもって7月の頭に道北の大都市に仕事に行った時に

とある施設内に設置されたビオトープの飼育容器に

居たのが僕も1匹提供したんですが、この “ミヤマの国” です!

ミヤマの国~!1


子供にしたら夢のような状態なんでしょうが、詰め込まれ過ぎ!

ミヤマの国~!2

ミヤマの国~!3

ミヤマの国~!4

施設内の街灯の下はミヤマクワガタの死骸がたくさん転がってます。

なぜかというと、主にカラスの餌食になってまして、頭の角の部分

だけが散乱しており、たまに胴体も無いのに動いてるのがいたりと。

自然の摂理なんでしょうが子供には見せられない感じ。


 あとは釣果報告ですが、今年はやたらとイトウの幼魚が釣れまして

毎週のように1~2匹は釣れてました。

IMG_1448.jpg

ウグイに似てるんですが、独特の形と斑点とヌメリとでも言いましょうか。

今月にかけててようやくニジマスの型が上がって来まして、

32cm.jpg

36cm.jpg


上の写真の32cmとか下の写真の36cmがこれまでの最大と

まだ40cmすらも出せていない体たらく。

掛ってもジャンプ一発フックアウトしたりと結果が伴わない。

まあこんな年もあるから面白いんですけどね~。


これからは海の方も上向いて来そうなんで

充実できるとイイですけどね~!(笑)









| 徒然日記 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありゃ~、ずいぶん怠けちゃったな~!

ありゃ~ずいぶん怠けちゃったな~!


ほぼ月一更新みたいな?


な訳で、久々の更新です~!


なんたって今月は先月同様にクッソ忙しかったな~!


振り向くと、先週から休んでないかも・・・。


そんな中でも合間見て釣りには行くようにしております!


成果はあんまり出てませんが、日曜日には夕方に帰宅後に


近所の十○川に出掛けて五目釣りしてきました!


なかなか豪華顔ぶれで、ウグイ→ブラウン→イトウ→ニジマス

→ヤマメ→イワナ(アメマス) ってな具合で、ブラウンに限っては

ちょっとちゃんと確認出来そこなったんですが、それでも五目には

なってるよね~。


ただサイズはどれも30弱ってとこが “俺らしい”?(笑)


ウグイは“スレ”だし、イトウなんてちゃんと喰ってはいるけど

20㎝あるないだし、ヤマメもガッツリ喰ってきたけど22~3ってとこ。

バラしたニジマスの中には40弱くらいのもいたけど、釣り上げられた

のは30弱。 やっぱり “俺らしい”(笑)

にじ28cm


でも食いが上がって来てるしいつも十○川らしくなって来たし、

そろそろデカイのが釣れる頃でしょう!


さて、次回は6月14日に開催された美瑛ヘルシーマラソンのネタを

更新したいと思いま~す!

| 徒然日記 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>