釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< 2014-03- | ARCHIVE-SELECT | 2014-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

4.24 今日は旭川、上川方面~!

 今日は出張で旭川、上川方面へ言って来ました~!\(^o^)/



どっちも平地には雪なんか殆ど無いんですが、現場は

標高が高かったりするもんで残雪がてんこ盛り!

上川に至っては積雪が60cmもあったりしてます。

G・W中にどれだけ融雪が進むもんだか・・・。


 さて、帰りの道中、層雲峡から三国峠を通って十勝に

戻ったんですが、峠のテッペンでも層雲峡側と十勝側では

日当たりの関係か積雪の具合がまた違います。

太陽ってのはすごいもんです。


 峠を下って来ると一番心配なのが、北海道外の人には

信じられないかもですが、シカの飛び出しによる

自動車との衝突事故!    これがハンパ無い!


飛び出そうと構えてるヤツも危険ですが、道路上に

居たりすると車がシカを避けて走り抜けようとすると

どう言う訳か、車側に向かうように避けよう飛び込もうと

するのが居たりと、とにかく危ない。

だからシカを見つけたらスピードを落としてゆっくり

通り抜けないとならんので余計に時間がかかるんです。


 まあ、そんなこんなで十勝三俣では十数頭のシカ軍団を

横目に糠平・上士幌と無事通過し我が家に帰り着きました。


 そういや~今回はキツネが少なかったかな~。

三国峠に向かう途中で路肩に眠るように死んでいた子ギツネが一匹と

音更の辺りまで来た時に国道を横断しようと車が途切れる

のを待っていたヤツの2匹だけだったな~。

しかも、車のライトに照らされたキツネの口には茶色い

毛色のネズミのような獲物を咥えてるのが見えて

思わず2度見しちゃったし。(笑)

あんな光景は滅多に見られないかも~!

いったい何を捕まえたのかな~?


週末へ続くのココロだ~!

(今は亡き、『小沢昭一の、小沢昭一的こころ』より)

| 徒然日記 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4.20 土曜日の釣行~!

 え~、昨夜は金曜日までの様子を書きましたが

今日は昨日からの事を書きます。


土曜日は久々の釣行だったんですが、朝は気温が低いので

ゆっくり九時過ぎに出発して川へ向かい、先ずは人に入られ易い

場所を攻める!

そこは水がクリア過ぎると難しいんですが、諦めがつくくらい

クリアでとにかく低い姿勢でチャレンジ!

当然のごとくアタリがとれず、逆に思いがけず足元に40弱くらいの

ニジマスが見えてしまって、全然かまってもらえませんでした。

次に昨年の秋に釣れたポイントの下流の瀬に入って上手く川を

横切らせてルアーをアピール出来た時にゴンッ!と一発で乗って来た

のがこの『37cm』のニジマスでした!

37cm.jpg

こんな場所です!

river.jpg


気温も高く、水温も7度と条件が揃ったのが良かった!



次に入ったのが流れが護岸にぶつかってブレイクしている

流れの上流側に溜りが出来た場所だったんですが

ミノーで1匹バラシた後にゴポンッ!という音に振りかえると

背びれから尾っぽにかけて赤い魚のボイルが!

どうやら限りなくイトウっぽい個体が潜んでいたようで

それ以上の確認は出来なかったんですが、まず間違いなく

50cm以上の産卵前の魚が居るようです。

その後はさらに上流でやはり深みのあるブロックのあたりで

30~40くらいの個体をバラシ、その直後に20チョットの

小ニジを1匹追加して終了~!

とりあえず魚の感触を味わえた事が出来たのが

最大の収穫でした。

おまけにいくつかアイヌネギが生えて居る場所も

ネギ

見つけられて、数日後に丁度よくなった時に

採りに行けそうです。

こんな春の自然の営みも見れましたしネ!

カユル卵


今日、日曜日にも午後から様子を見に行きましたが

昨日より釣り人が増えていてあまりイイ釣りになりませんでしたが、

とにかく春の釣りを満喫できた気持ちのイイ週末でした!

| 釣行記 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4.20 やっと春らしくなって来ました~!

 いや~、どうにか春っぽくなってきたかな~。

相変わらず暖かくなってきたかと思えば気温がガンッと

下がるみたいなのを繰り返し、加えて強風が吹き付ける

今時期の陽気が十勝なんですが、加齢を重ねると体調に

響くんですよね~(笑)。


男性は8の倍数、女性は7の倍数の年に体調に変化

が訪れるなんて事を『養命酒』のCMで言ってたんですが

本当に40過ぎると身に染みて感じるわ~。



 さて、今週は仕事であちこち行ってまして、

やっとiPhoneで撮った写真をいじれるようになったので

載せていきたいと思います。


先ずは18日に行った然別湖関係~!

扇ヶ原


この写真は途中にある『扇ヶ原展望台』の石碑越しの写真。



景色の先の山の右端に白い筋状に見えてるのが

クラブメッドサホロのスキー場が映り込んでます。

峠のテッペン


そして、峠のテッペン付近の積雪状況!

まだまだガッチリ雪が有ります。

そして、『千畳くずれ』の岩場の辺り。

千畳くずれ


ココらに居るかはよく知りませんがナキウサギの写真を撮ろうと

三脚を建てて待ち構える人が居ました。

写真にも映ってるんですが解るかな?

答えは左下の方に看板の陰に居たりします。

他の岩場に入れなかったからココで!とその人は言ってました。



次がまだ結氷中の然別湖。

然別湖1


然別湖2

然別湖3

然別湖4


連休明けても氷が残ってるんじゃなかろうか?

 
このブログのリンクにもある『Bush Hat Blog 』

のBush Hatさんがこよなく愛する然別湖はまだ冬の様相です。(笑)


続きは今夜か明日に週末の様子を更新しま~す!

もちろん釣果報告も!(笑)

| 徒然日記 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あ~山菜採りに行きた~い!

あったかくなったり寒くなったり忙しい陽気ですね~!

どうも更新間隔が空いちゃうな~。


 さて、そろそろタランボの芽なんか出てるかな~って思いつつ

仕事で行った先でタラの木を見つけたんで芽の方を見てみたら

ま~だ茶色い蕾にもなりきらない芽があるだけでもう少し

かかるかな~という感じ。

アイヌネギ(行者ニンニク)は見てないんで何とも解りませんが

道央、道南方面など採りに行ってる人はいるみたいですね。

いたましい事故も起きてるようなんで気を付けないといけませんが・・・。


さっぱり魚が釣れないもんで、山菜採りに気が移り気味な感じですが

タラの芽の天ぷらとか食べたいよな~!

山わさびのあの辛みも懐かしいよな~!

フキノトウ味噌の独特の苦み!

あ~何かすっごく食べたくなって来たな~!

週末にもう一度様子見に行って、早いのが出てたら取ってこよっと!

| 山菜色々 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久々の更新~!

 いや~、とんぎょ改め、筆不精で~す!(笑)

さぼり癖がつくとなかなか戻れませんね~!(笑)


ここんところ天気が不安定で暖かくなったり寒くなったりで

体調を崩しそうで結構気を使ってます。


釣りの方はと言いますと、先日は平日の早朝に産卵明けの個体を

狙いに前日気温が高かったから早朝でも温いかな~と思って

5時過ぎにチョット上流へ行ってみたんですが、放射冷却現象で

2~3投したらガイドが凍ってやんの!

やたら指先もかじかんで全然ダメでした。

いくら時間が無いからと言って、この時期の早朝はまだダメですね~。


気温の上がる昼前後くらいじゃなきゃ魚も行動起こさないようです。


 おまけに、今日の北海道は雪の天気予報で、朝はまだ良かったんですが

9時過ぎには市内で雨から雪に変わる荒天。

帰りは寄り道して20時過ぎに帰宅したんですが、市内の道路が

この時期にまさかのブラックアイスバーン状態!

交差点で右折したら横断歩道の白線上でスリップ!

スピードなんか全然でてないのに滑るんです。

あの一瞬で目が覚めた感じで、帰宅するまで緊張感が保てましたね。


にしても、完全に日記状態だな~!

全然釣りブログじゃ無くなってるもんな~!

噂じゃあちこちで50オーバーのニジマスなんかが

産卵明けのバカ食いモードに入っていて話が聞こえるのに・・・。


おらっちは暫くボ~ズが続いてます。

いつになったら釣果報告が書けるのやら・・・。(泣)


| なんとなく・・・ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |