釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

11.5 昨日は風が強かった~!

 一昨日、昨日とま~風が強かったですね~。

小柄な僕は飛ばされるんじゃないかと思う程!

昨日は寒いな~と思っても国道の温度計は10度で風の影響なんだな~と。

でも、今朝は日高の山々の頂上付近は白くなってましたね~!

さて、本当なら十勝フードバレーマラソンにでも出ようかという所なんですが、

北見ハーフの後があまりにも忙しかった為に今回は見送り。

 そして、土曜日に予定していたのを日曜日変更しての今回のシシャモ釣行~!

昨年は行けずじまいでしたので今年こそはと満を持して釣行だったんですが、二度寝~!

そして二度寝の代償は1時間の寝坊~! やっちまいました~!

しか~し、取り敢えずA漁港へ出発~!

7時半ころ到着してビックリ! 堤防に車がビッシリ!  ありゃ~!

気を取り直して、対岸の誰も居ない場所へ入ると、いきなり30㎝くらいのウグイ!

上げた途端に針を持って行かれ、仕掛けを交換。

実は今回の仕掛けは、テントわかさぎの仕掛け! チカ用でもありません!

以前から思ってた事なんですが、シシャモは基本的には海底付近を泳ぐので大抵の場合、

下の針に掛かる確率が高い!なので、チカ仕掛けより針の間隔の狭いワカサギ用の

仕掛けの方が効率が良いかな~と思い実行! まあ、あくまでも僕の場合ですが・・・。

実際、チカの氷上の穴釣りをする時もワカサギ仕掛けなんで、強度的には問題ナシ!

結局、そんなこんなで実際にシシャモを釣り上げたのは始めてから2時間も経ってから。

混んでても最初の所でやるべきだった!

そして、要約3匹くらい釣り上げた時に目の前に浚渫船が入って来てその場でターン!

やられました。 湾の中が掻き回されて、海底の泥が巻き上げられて魚を散らす始末!

ま~向こうも日曜日に仕事してんだからしょうがないとしても、また移動を余儀なくされる。

そんなこんなが2度も続き、黙って2時間くらい無駄にしてしまって結局最初に行った場所に

戻ってみた。

日も落ちかかった14時半、だいぶ車も減ってサクッと釣り座に着く。

隣のオジサンに状況を聴くと、3本くらい竿を出して40匹くらいとの事。

この時点で僕の釣果は4匹。実はさっきバケツの水を入れ替える際に1匹逃げられてしまった!

どうにか暗くなる前に4人で2匹づつくらいになる様にならんもんかと奮闘してみる!

と、いきなりまた30㎝くらいのウグイが掛かる。

仕掛けは無事だったので続けると要約1匹追加!

なんて事をやりながら2度程アワセバレしながらもどうにか合計7匹釣り上げる事が出来ました~。

ウグイもカウントすると10匹は釣る事が出来ました~。

  シシャモ


写真のがそうなんですが、オスが4匹のメスが3匹。水替えで逃げたのが雌だったので

惜しい事をしました~!

 さて、帰って来て魚を干す段階になって気付きました。

風が強すぎてタダ干しても下手したら飛ばされてしまうかも・・・。

そこで、近所の100円ショップに行ってネットは無いもんかと探していたら閃きまして、

こんなモノを作ってみました~!

  自作干し器


グリップハンガーと洗濯ネットで魚干し器を作ってみました~!

材料費205円です~!

円筒形の洗濯ネットの網目の粗いタイプ(コインランドリー用)の物の中に丸型が無かったので

小さめの長方形の靴下なんかを洗濯バサミで吊るすヤツを入れて、吊るす部分を外し、

ネットの外側から付け直して完成~! いや~我ながら良く思い通りに作れたもんです!

夜なんで写真には写しませんでしたが、ちゃ~んと魚を干す事が出来ました~!(笑)

さ~て、2日後位にはイイ具合に出来上がるかな~!
スポンサーサイト

| 釣行記 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

49のニジでコメントを躊躇しておりましたが、今回はシシャモが7匹、シシャモが7匹、シシャモが7ひき、それも1匹逃がしてシシャモが7ひき、素敵な手作り魚干し器、洗濯バサミの数の方が多そうなので、バランスとるのに大変だったでしょう、割り切れない数、当然パパは1匹だね・・・

| ばく | 2012/11/06 13:52 | URL |

ばくさん、こんばんわ~!

お晩でした~!

いや~!こうも見事に突っ込まれるとグウの音も出ませんな~!(笑)

そうなんです~、1匹足りてないんですよね~。

洗濯バサミの数が24個も付いてますからスッカスカで

干し易かったですよ~!(笑)

僕も1匹しか当らんと思ってたんですが、

我が家のおチビさんには苦手な魚だったようで

その分が僕の所に来ましたわ~!(笑)

魚の好き嫌いに関しては再教育が必要ですね~・・・(泣)。

| とんぎょ | 2012/11/06 20:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/106-e704a036

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>