釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

10.2 早朝は寒かった~!

今朝は冷えましたね~!

車の窓ガラスが凍ってました。

夜明け頃も冷えてましたが6時頃が一番寒かった。

さて、3河川に行ったんですが最初の川では同行したコーヘイ君が

40くらいのを早速バラシ。

僕は20くらいのを2度バラシて今度は上流へ移動。

そこでコーヘイ君が25㎝くらいのニジマスをGET!

コーヘイ君1匹目

写真のがそのニジマスです。

その後は次の川へ移動~!

ココは砂防ダムのダム際なんですが、かなり魚がスレているんでそ~っと

攻めるんですが、足場が少ないんで結構大変。

良いサイズのがルアーを追うんですが直ぐ見切られてしまいかなり苦戦。

ただ、着水してフォール中に興味を示すんでそんな感じで攻めて

ようやくニジマスを1匹出せました。

写真が撮れるような姿勢では無かったんで直ぐにリリース。

今度は回り込んで土砂の溜っている方に行き、砂に足を捕られながら

キャストすると、10匹以上の魚が一斉にルアー追って来るじゃありませんか!

かなりの魚影を確認した2投目くらいに先ずは20チョットの子ニジを1匹。

次に根っこか何かに引っかけるも無事回収~。

今度はイイ感じで底を引けた時に今日2のニジマスをHIT!

本当は動画に撮れているんですが魚が殆ど見切れているもんで割愛。

そして釣れたのが34cmのこのニジマス。

コピー ~ SBCA0474

久しぶりの30upに魚の太さを感じました!

この後20cmくらいの銀毛ヤマメを追加して更に上流へ移動。

そこは発電所の放流口の下流側で入ろうとした処に先行者の

車が停まっていて2人釣ろうとしているとこだったんで更に下流へ移動。

イイ感じの落ち込みを2人で攻めていた時にコーヘイ君が先ず1匹!

写真は有りませんがサイズは20チョイのニジマス。

そしてまたコーヘイ君にHIT~!

本当はそれが今日1の40くらいのニジマスだったんですが、取り込みの際に

サイズを測ろうとスケールを当てている時にラインブレイク!

立派なニジマスだっただけに写真が欲しかった~! 残念。

帰りにもう1箇所行ったんですが、雨が降り出してどうしようか迷ったんですが

水面が荒れて釣り易いんじゃないかと思い、川へGO!

堰堤状になっている処で両側に分かれて攻めたんですが、僕が23~4cmの

ニジマスを1匹GETして終了となりました~!

その帰りに2週間程前に落葉キノコを採った所を通ったんで、チョット寄り道。

そしたら何か落葉っぽい色ですが妙に傘が細く、茎が長いのを発見。

タマゴタケ

最初は落葉の出始めの子供かな~みたいな感じで見たんですが何か違う。

ただ、何処となく見覚えのある感じだったので、コーヘイ君はネットで!

僕は帰って本で調べたら載ってました!表紙から本編に入る前の挿絵写真に

同じ形が載っており、説明文のページを開くと形が違う?

掲載本抜粋

どうやら傘が開く前の状態だったんですが、『タマゴタケ』でした!

説明文にもありますが写真の奴にも大きな袋状のが付いてたんですが取っちゃいました。

美味しいキノコのようですが、1本しかないんですが味噌汁の具にする~とコーヘイ君!

もっとあれば良かったんですがしょうがないネ!

| 釣行記 | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
本当に2日(日)は”寒かった”ですね(涙)
自分も源流へ向かいポイントに降り立ったら手が悴んで
キャストもままならない状態でしたよ!
とんぎょさんのお住まいの十勝はこちらよりも冷え込みが
ひどかったんですね!
これからも風邪をひかぬ様にしてくださいね。
おとぎ話に出てくる”キノコ”みたいですね?美味しそう!

| yosinori | 2011/10/03 16:19 | URL | >> EDIT

コメントど~もで~す!

yoshinoriさんこんばんわ~!
あの日は車のフロントガラスが凍っていて わや でしたね!
あのキノコも1本だけじゃなくて群生してればな~と思います。
まだ相棒のコーヘイ君からどうだったか聴いてないんですが
食べれるのは間違いんであとは味ですね!(笑)

| とんぎょ | 2011/10/03 19:14 | URL |