釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12.13 さ~むいっすね~!

 お晩でした~!

昨日、今日と北海道はドギツイ寒気に見舞われて軒並み12月の最低気温を更新するという

近年稀に見る寒さ。 ただ実際のところはまだまだ気温は下がるので耐えられない寒さでは

ないんですが、・・・が、どんだけ着込んでもやっぱり寒い!

今年は早いうちから股引とか耳かけとかネックウォーマーやら装備しちゃったんで

もう外せない装備となってしまいました。


 そんな中、昨日の朝に見て写真が撮れたらな~っと思ってた景色を今朝撮って来ました~!

冬の北海道ならではの景色かな~と思いますので関東以南のこのブログを見てくださってる

方たちに届いたらイイな~との思いで調子に乗って撮ったんで見てやってください~!

ちなみに、この写真は帯広と札内を流れる清流日本一にもなった事のある札内川に架かる『清柳大橋』

という橋の上から撮りました。

何を撮りたかったと言うと、ただ樹氷が綺麗だったというだけですので悪しからず!

清柳1

清柳2

清柳3

清柳4

清柳5

清柳6

この写真を撮ったあと、枝沢に分かれた細い流れの所で橋の下から鳥の影が出たかと思ったら

カワセミが1羽飛んで来て水面に急降下!

何かしらの獲物を咥えて近くの枝に停まって見えました。

この時の気温何度くらいだと思いますか? マイナス12~13度くらいあったと思います。

自然界って厳しい世界ってのは理解してますが何もこんなに寒い時間に水に飛び込まなくっても

いいんじゃね?って思うのは僕だけでしょうか・・・。

そういえば遠過ぎてうまく写せなかったんで載せませんでしたがキタキツネも川原で佇んでいるのが

見えました。 あんなに離れていても橋の上の人間に気づいて走り去る姿を見れました。

ほとんど市内だっていうのに野生動物の多い街ってのは自慢してもいいんじゃなかろうかと

思う師走の朝でありました~~~!

 
スポンサーサイト

| 自然観察 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凍えて死ぬぞ

| ヨコ | 2012/12/19 19:35 | URL |

ヨコさん、こんばんわ~!

おばんです~!
大丈夫! 僕は死にましぇん!(笑)

それにしても今朝も寒かった~!

| とんぎょ | 2012/12/20 21:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/113-f9c74ceb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>