釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

久しい感じの2連休~!

 この週末は体を酷使してました~!  \(^o^)/

金曜日に上川方面に泊まりで出張~!

土曜の夕方まで結構頑張って現場!

真っ暗の中懐中電灯で手元を照らしながらどうにか終わらせ、

帰りは眠気覚ましの為の、あ・く・ま・で・眠気覚ましの為に

層雲峡で温泉に入湯~!(今回も『黒岳の湯』)

ガッチリ体を暖めて帰りの車内は暫くのあいだ暖房OFF。

すんなり峠を越えてシカの邪魔も何頭かだけで無事帰宅~!

速攻で就寝となりました~。


 翌朝は早寝のおかげで予想よりも早起き~!

6:00過ぎにT川へ直行してました~!

思ったより濁りも無く、暫くぶりにお気に入りのポイント!

着いてすぐに大勢の白鳥のお出迎え!

白鳥なり~!


どうしようかな~っと思ったんですが支度して歩きだすと

その足音と気配で20~30羽くらい居たのが全部飛び立ちましたよね~!(+o+)

少し水位が高かったんですが水温も予想より高い!7.5~8.0℃くらい。

結果から言うとココでは30cm未満ばかり。

30弱ニジマス~



 しかし、この後自称『人畜無害』の本領が発揮されたんですね~。

ちなみに残念ながら写真は有りませ~ん。

この場所だけでは無いですが、釣りに行ってよく見かける動物に

鳥の類とリスなんかの他にクロテンがいるんですがそのテンを

ごく間近で見る事が出来ました!

その距離約2mくらい! 近いですよ~!

岸近くを動く黒い動物の気配を感じてそっちを見ると

見慣れたクロテンが泳いでいます!

めんこいな~って思いつつじっとしてるとこっちに

気づいているのかいないのか不用意に近付いてくるので

驚かせないように動かないでいると触れるかも?

って思うくらい近付いてきてそのまま上流へ行ってしまいました。

よっぽど撮ろうかた思ったんですが以前その動きで

驚かせてしまったんであえて動かずにやり過ごしました。

その後も移動する度にテンが追いつく感じで目の前に

姿を現し、その都度可愛らしい動きで僕の目を楽しませて

くれました。

それが良かったのかどうかは解りませんが、

最後にクロテンを見かけた場所で今日1のニジマスの

32cmくらいのが釣れました~。

32cmニジマス~


 さて、川釣りは昼で一区切りさせて午後からは帯広で用足し。

夕方に帰る前に立ち寄った釣具屋で急にシシャモが釣りたくなり

思い立ったが吉日っとばかりに餌と仕掛けを購入~!

夕飯を実家で済ませたた後にそのまま海へ直行~!

行先は今回は『旭浜漁港』~!

いつも行く厚内漁港は今年は堤防の増設工事で釣りにならない

との事だったので選んだんですが、結果から言うと遅かった!

先々週がピークで先週まででほぼ終了だったんですね~。

夜から翌午前中くらいまで粘ってコマイが1匹。

諦めの悪い僕は悪あがきをしに隣の『浜大樹』へいったんですが

ココはさらにダメで釣り人すら殆ど居ない。

港の東側に小さな川が流れ込んでいるので少しルアーを投げてみたんですが

やっぱりダメ。

そろそろ止めようかな~とした時に少し離れた所でカモメが一斉に

飛なだな~と漠然と見えていたんですが特に気にもかけずにいたら

向こうから水面を泳ぐ生き物を発見。近付いて来たな~と思ったら

『な~んだクロテンか~・・・って、ココ海だよな?』

かなりびっくりしましたよね~!

クロテンって海水でも平気なんだな~って!

四国でしたっけ?海水でイモとか洗って食べるニホンザル居るの。

逞しいな~って!護岸のブロックの隙間にス~ッって入って行って

それっきり出てきませんでしたが・・・居るんですね~。


その帰りに時間的に夕まずめの時間がやれそうだったので

S川に寄ったんですがどうにかアタリが拾えたくらいで

僕には釣る事ができませんでした~。


結構ハードなスケジュールでの2日間の連休でした~!


ちょっと風邪気味で~す!(笑)





スポンサーサイト

| 徒然日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/160-44b59f3c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>