釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

11.23 勤労感謝の日~!

 お晩でございます~! 勤労に感謝する日です~!

今年は出張、出張また出張でずいぶん勤労したような気分です。

いや、上には上が居ると思うので単なる愚痴の吐露って事で・・・。


そんなまるで小春日和的な陽気だった晩秋の土曜日に

ここのところ連敗続きの釣行に行ってまいりました~!


当然いつものように決まった場所に入ったんですがま~水が

綺麗~! 珍しく透明度が必要以上に高い!

『こりゃあ今日こそボーズから逃れるかな?』なんて

事を思いつつ冷て~水に腰まで浸かる・・・

つもりが膝上くらいの深さにまで減水状態。

久しくこんな水位の状態が無かったんで逆にポイントが

掴めない。

案の定ココではアタリも無く結構粘ったんですが上流へ移動。


先日見つけてまあまあ良い思いをした場所も浅くなりすぎて

ましたが、いつもより攻めの釣りに変更!

少し強めの“瀬”をミノーで横切らせてダウンクロスさせ

完全にラインが伸びきった状態でラインを巻かずにステイさせて

喰わす!っていうのをイメージさせて思い通りにミノーを誘導。

っと思った時に『グンッ!』と乗りましたっ!

いや~久々の魚の感触を味わいながら『バレるなよ~』と

思いながら慎重に寄せてネットイン!

それがこの36cmのニジマスでした~!

36cmニジマス

その後もしばらく粘りましたが続きませんでした~。


川から上がったらま~イイ感じで日溜まりを感じる久々の充実感!

そりゃ~1匹とはいえ今日は釣れましたから!(笑)

寒いだろうと思ってお茶を用意してたんで、早速お湯を沸かし

紙コップに『blendy stick』の紅茶オレを入れ、お湯を注いで

『ふ~っ』ってやりながら紅茶オレをすする!

 “美ン味いな~! そりゃ~キチンとアウトドアセットで

ティーポット的なので飲めれば最高ですけど、カセットコンロで

ケトルにお湯を沸かしてインスタントを飲んでも

このシチュエーションだと何飲んでも美味いんです。

解る人には解ってもらえると思う!


いつもならこれでおしまいなんですが今日は違いましたね~。

“半オヤジさん”と電話で話しながらもう1っ箇所やって

止めようとポイントを物色してるとイイ感じで流れの

緩い場所を見つけて早速実釣~!

どう攻めようかと見ていると急に『ゴ~っ!』という

音を立てて風が!

チョットびびって立ちすくんでいると木の枝が降ってきて水面に

落ちた時に、何か別の気配を感じて『居るんじゃね~の?』と。

何投かした時にアタリが有って少し茶色い魚体も見えたので

『まさかのブラウンか?』と思って同じ辺りにキャストすると

『グンッ!』という手応えのあと我慢してタメを作ってさらに

動くのを待つとブラウンやアメマスのような首降りの感触が

伝わって来たので『やっぱブラウンか?』と思いながら

アワセるとどうもニジマスの様だ!

あんまり大暴れすることなく寄せる事が出来てスンナリ

ネットイン! 44cmのニジマスでした!

44cmニジマス

本当はもう少し格好良く写真を撮っていたんですが

半オヤジさんにメールしようとして相変わらずスマホと

相性の悪い僕は誤操作で画像を消去(泣)(>_<)

この画像だけでも残ってて良かった~。


 それにしても今年の本流はまだまだやれそうです。

雪が降って根雪になるまでは50オーバー、もしくは

イトウでも釣りたいもんです。

まあ、そんな甘くは無いでしょうけどね~。(笑)


スポンサーサイト

| 釣行記 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/163-8e928b21

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>