fc2ブログ

釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12.7 今日のテーマは2つ!

 今朝は冷えてましたね~!

こんな日は特に朝からは行動しないんですが、

なんか勿体無い気がして早めに行動開始!

一旦外出したんですが財布を忘れて一度帰宅。

免許証は不携帯ってわけにはいかないのでしかたない。

まあいつもの事なんでいつも通りといえばそうなのかな?

今日はいつものポイントの反対側に入ってみようと思い

車を止め、先ずはポイント探し!

イイ感じで川がぶつかってるところに枝沢が刺さって

緩い流れが出来ている。

しかもいつになく水質が良くて川底も見える。

深そうな所を探りつつ根がかりに気を付けながら

ゆっくりと底を探ってくるとルアーの後ろを追って来る魚影が!

完全に足元まで追ってきたのに気付かれていない感じで

さらに絡み付いてくる感じなんで『喰ってくる!』と確信!

まだ流れのある辺りで巻くのを止めて喰わせようとすると

見てる前でバイトッ!

ただこの時期の魚はあわててあわせるとバラスので

手応えが伝わるまで我慢して合わすっ!

見ながらだから確実でした~!

最初はたいした元気無い感じだったのに、取り込むのに

足場を移動しながら寄せようとするとやっとエンジンがかかったのか

ドラグを鳴らしながら引く引く!

魚が結構太って見えたんでパワーがありましたね~!

それがこの44cmのニジマスです!

ニジマス44cm

動画も撮ってみたんでどうぞ!




レッドバンドも入ってイイ~感じの魚体です!

午前中はこの1本だけで午後からは下流側へ入り

先日良型を釣ったポイントへ入渓。

ココでは先日と同じ辺りを探るも反応は無く、

今度は流れのある場所を狙ってゆっくりルアーを引くと

『ギュウンッ!・・・クックックっ!』となった後

『キュッ!』とあわせて乗りました~!

ただ明らかに引きが弱いのでサイズは小さめだな~と。

寄せて見ると先ほどのよりはかなりスリムなニジマスで

34cmでした~!

ニジマス34cm


『いや~今日は2匹釣れたな~!』ってなもんでここでティータイム~!


ケトルにお湯を沸かし、

ケトルの湯気

イイ湯気が立ってます!

そして今日はカフェオレで~!

カフェオレ!


いや~さっきまで強めだった風が収まってチョットした

小春日和ならぬ小冬日和なひと時を楽しみました~!



さて、帰りの道中に何気なくハトくらいの大きさの鳥を

路肩の枯れ草の辺りに発見。

良く見ると『あれっ?ハヤブサ?』

さすがにあのサイズの猛禽類は小型のフクロウ以外にこの界隈には

居ない気がするんで多分そうだと思います。

車に乗ってる分には大抵の動物は逃げませんが通り過ぎてから

バックしていったらさすがに飛びましたよね。(笑)

でも車を大きく一回りしてまた同じ場所に戻るんですね~。

今度は窓を開けて写真を撮ろうとすると今度は近くの

電柱のテッペンに移動~。

ハヤブサ?


遠すぎて小さくしか映りませんね~。 

それにしても、もう少し色が白い部分が多かったような気がしたんですが

まだ幼鳥なのかな~。

いずれにしても今日も自然に遊んでもらえて楽しかったな~!(^◇^)



さてさて、ココからもう一つのテーマなんですが、

今年もお誘いの手紙が届きました~!

『第51回おびひろ氷まつり 市民氷雪像コンクール』の参加のお誘いが!

先日来考えていた今年の作品のネタも一昨日の夜に

自分なりに『春先になんか話題になってたな~』ってな事で

とりあえずコレ作るか~!っと思ってたのが『銀の匙』

そして、今日届いた案内に書いてあった今回の テーマ が

 愛の国 『幸福物語』~ここからはじまる幸福物語~

 コンセプト:『 銀の匙 Silver Spoon 』

ん?あれっ?? かぶった?

どうやら主催者側と考える事が同じだったようで

多分、来春上映の映画とかにも関係してるんでしょうがね~。

オイラは考えに考えて地元密着ネタでと思ったんだけどな~。

まあ、蝦夷農の事を蝦夷工出身のオイラが題材にするって~のも

何か縁があったのかな~?


とにかく、やるからには今年もテッペン目指すぞ~!\(^o^)/

スポンサーサイト



| 釣行記 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やるね~

| ヨコ | 2013/12/08 17:53 | URL |

ヨコさん、こんばんわ~!

先日はどうも~!

コメントは久しぶりですね~!

上手くいく時ってこんなもんですよね~!

(笑)(^◇^)

| とんぎょ | 2013/12/08 19:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/167-9d5aa038

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>