釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2.10 久々のアメマス~!

 今頃になって積雪が増え始めましたね~!

昨日は朝から粉雪が霧雨のごとく降り続いていましたが

サッパリ積もらず、夕方頃に少し強くなって来たな~と

思いましたが大した量は積もりませんでしたね~。


 さて、実は日曜日に雪が降る前にと思って土曜日の内に

一度偵察を兼ねて川へ入ったんですが、折からの寒波のせいで

ハスの葉氷やらがジャンジャン流れてくる状態で釣りに

ならない状態で出鼻を挫かれる先制パンチを喰らっておりました。

ですが、今朝起きて吹き荒れるくらいに考えていた風がサッパリ

吹いていない上に気温が高いじゃありませんか!

これは行くしかないっ! と、昼頃に支度をして先日と同じ場所へ

入りました!


 多分ですが、いつだったか『himakanaさん』と一緒に入った場所

の気がします。 まあ当時とは多少渓相が変わっていましたが。

それと、どうも先日より増水しているようで全体的に水が浮いてる感じ!

おまけに気温も高いもんだから氷の上にのったら『ガボンッ!』て

スネくらいまで沈むし!

もともと氷が2層になってたんでしょう。そこに増水と気温の上昇で

水が入り込んでたんでしょうね~。

薄氷部分は割れて歩きずらいけどしょうがない。

流れの近くまで可能な限り近寄り、水深を竿を使って探ると

明らかに先日より深い!

一昨日は膝上程度だったのが胸辺りまでになってるし。(=_=)


足元に注意しながらキャストを繰り返す。

7分を過ぎたころに、底をさらうように探っていた時に

キュンっ!て感じで乗りました~! 

『喰ったっ!、喰ったぞ~!』(^◇^)

久しぶりの魚っていうかアメマスの感触!

引きの強さでサイズは想像付きましたが寄せるとやっぱりの

37cmの・・・オス?メス? 

アメマス37cm


続くかな~と思ったんですがそうはいかない感じ。(笑)

さらに15分も経った頃、ダウンキャストで川底を

コロコロ転がしてロッドを立てて川を横切らせていた時に

要約もう1匹が『ククンッ!!』『んッ?! 乗った!!』

さっきよりは少~し重さを感じつつも同じくらいかな~って

流れに逆らいつつバラさないようにゆっくり寄せてきて

ランディングするとさっきより少し大きいかな?

で、サイズが41cm~!(^◇^)!

アメマス41cm


決して大きくはないサイズなんですが、久しぶりに

トラウトの感触が味わえました~!\(^o^)/


動画も久しぶりに撮れたので、後日編集出来次第に載せておきま~す!


スポンサーサイト

| 釣行記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/176-95ff8a7e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>