fc2ブログ

釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

天気が良かったんでお出かけ~!

 いや~道東も河川には雪代入っちゃって川はほぼダメですな~!


久々の更新でした~!(笑)


 土曜日に暇そうにしていた下の娘を丸め込み、ちょいと


海まで足を延ばしてきました~!


途中アレやコレやと寄り道をしたんですが、奥さんに頼まれて


豊頃町の 『 朝日堂 』 さんでお使い!


ココはクリームドーナツなんかが美味しいので結構人気が


ありまして、頼まれモノ以外にもオヤツにカスタードとホイップのを


 買って海へ~!

1142-2.jpg


1140-1.jpg


道中、娘と二人で食べながら車を走らせていると、


道路横にある堤防の水路の辺りから見覚えのある


白と黒の丹頂鶴がヒョコヒョコ歩いてるじゃないですか~!


子育て目的のつがいが複数居残る個体がこの時期には


良く見かけられるので気を付けていたら案外近い位置で


見られました! 

1144-4.jpg

1143-3.jpg


十勝も浦幌・豊頃周辺は河岸湿地帯というのか海沿いに広尾


方面にかけて湖沼群があるせいで渡り鳥の類が多いので


釧路の湿原と同様に丹頂鶴は結構居るんですよね~。


ちなみにこの後、大津漁港に行きまして海岸を歩いたり


堤防からチョイ投げして釣りもやってみたんですが全然


ダメでしたね~!


 ただ、今月の末から来月の頭ごろにかけて港にニシンが


入ってくるそうで、秋の個体程ではないですが30cm前後のが


上がるそうなんでそれまではしばらく我慢ですかね~。


最近まではチカなんかもチラチラ釣れてたらしいのですが


今はパッタリ。 寂しい限りの海でした~!


あ、それと当然十勝川の濁りで海もカフェオレ状態なんで


なにせ川が綺麗にならんと海もなかなか釣りにはならない


のかな~と思いました~。



相変わらず釣りになりませんでしたね~。


いつになったら釣果報告が出来るのやら・・・。(泣)





スポンサーサイト



| 徒然日記 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/228-20ad89f3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>