釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12.20 今日も寒かった~。

今日の自分を振り返ってみました~!

今日もきょうとて外仕事~。

1日中氷点下のこの時期、朝の仕事開始時はとにかく手が冷たい。

というか痛い。

コレをどうにかしようとする時は、要するに末端の毛細血管に

血液を送りこんでやればイイ訳なんで、とにかく足と手を動かして

最初のうちは痛いのを我慢して動く!

10分もすると痛みが引き身体全体がポカポカしてきます。

あとは、汗をかかないようにして動いていられればイイんですが

そんな上手くはいかず、直ぐに汗をかくんで後はひたすら動くしかないんですよね~。

そして、今の自分の状態はと言うと風邪っぴきで咳こそ出ないものの、

声が出しずらい程の喉風邪。

ヘルメットかぶってメットに被せるタイプの耳あてしてがっちりネックウォーマーを

被り、マスクをしてると白い息がスチームのようにマスク周りから噴き出し、

耳あては濡れるしまつ毛は凍って毛玉みたいに付いてるし、ヘルメットのヒサシの裏には

氷がベットリ。コンビニや車内の温かい処へ行くと雨だれの様にポタポタ。

もう慣れました。

こんな寒さの中で唯一良かったと思えるのは、雪が解けないので

道路上が掃き掃除しても綺麗になるって事ぐらいかな~。

そこで思い出すのが、子供の頃に母親が玄関の掃き掃除するのに外から粉雪を塵取りに

掬ってきてそれを足元に撒いて雪で汚れを絡め捕って掃除をしていました。

もたもたしてると雪が解けて台無しですが、ササッと済ませれば綺麗~になるんですよね。

北国の知恵だな~と思いました。

明後日は大雪なんて予報が聞こえてきてますがどんだけ降るのかな~。
スポンサーサイト

| なんとなく・・・ | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒い中の仕事は大変ですね。
こちらは北海道に比べたらまだ序の口でしょうが、ヒートテックが役に立ってます。
お体に気をつけてくださいね。

| キャビン | 2011/12/20 21:59 | URL |

ヒートテック~!

ヒートテックは僕も先日購入して着用してま~す!
でも風邪をひいてしまったんで正直実感がわいて
居りません~!
多分活躍してると思いま~す!
今日も早寝して体調を整えま~す!
お休みなさ~い!

| とんぎょ | 2011/12/20 22:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/24-c4f724aa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>