釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

1.17 冬らしくなってきた~

 新年になってからというもの、めっきり北国の冬を

身に染みて感じる毎日を送ってます~。


昨年後半に通っていた然別湖も月末に行われるお祭りの準備が

着々と進められておりました。

雪の造形

雪の造形2

雪の?

露天風呂


雪と氷と湖水と極寒の気候を利用して空間高5mもの雪の建物も

段々と出来上がっていました。


時間と手間をかけて作られる雪の造形は作るのは大変ですが

きっとイイモンが出来るんだろうと思います。



 さて、午後から久々にチョイ釣りに出かけてきました!

以外に釣り人が川に立ち込んでいるのが見られて驚いたのも

ありますが、僕もその内の一人なんだな~って(笑)。


いわゆるキチガイってヤツなんですわ!(大笑)

そしていつも思うんですが、真冬でも虫が居るんだなって!

外気温

外気温は多少違っていたとしても大体-5℃くらいで
  (後で調べたら温度計は‐4℃になってました)

水温は1℃の環境下で『蚊』の仲間なんでしょうが、水面すれすれ

を元気に飛んでるんです。防寒着も着ていない蚊が!

すげ~な~って!

まあ、彼らも魚にとっては貴重な生餌になってるのかも知れませんが

この時期の魚のストマックから出てくるかは調べないと解からんですよね。

川面1

川面2


流れがあれば上・中流域はちゃんと川面は開いてますが、

こんな時期の瀬には劇的に気温が上がらなければ魚なんて居る訳も無く、

抜け殻なのに

た~だ寒い思いして帰ってきました~!(う~さぶいっ!)

上の写真は、脱いだ後の抜け殻です(笑)。

ネオプレーンのウェーダー買わないとな~・・・。
スポンサーサイト

| 徒然日記 | 13:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

氷点下に普通のウェイダーで立ち込めるんですか?
異常ですよ(笑)
早急にネオプレーン買いましょう!

| ちょげ | 2016/01/18 16:25 | URL | >> EDIT

ちょげさん、こんばんわ~!

おつかれで~す!

安心して下さい!穿いてませんよ!

って、えっ!今まで穿いてませんでしたよ!
そりゃ~長時間は川に浸かりませんが、結構
このシバレる感じが面白くて見た目ほど辛い目には
あってませんから~!(笑)

それに、川の中で転ぶと本当に危険なんで
基本この時期に川に浸かってまでやって
ないってのが本当なんです。

でも、だんだんジジーになってきたから
そろそろ買い揃えんとイカンですかね~。

ワカサギ釣行記楽しみに見てますよ!

| とんぎょ | 2016/01/18 21:03 | URL |

あけおめ

こんちは〜

ご丁重に年賀のご挨拶頂きましてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1日は然別湖の奥のほうはまだ氷結していなかったのですが、お祭りの準備も順調に進んでいるのですね、でもお祭りには一度も行ったことが無いんです、今年は暇なので行こうかなぁと思っております。
先日の網走は入漁料800円×2で実質元は取り損なってしまいました、サロマ周辺の川も潮の加減で釣果情報もバラバラ、先日来、風蓮湖が大漁でにぎわっていると言う事で、仲間は本日から行っております、大雪が降ったので障害者のおいらは足手まといと言う事でおいてきぼりです(涙)

馬鹿がついたり、キチがついたりする今どきの釣り人ですが、我が社の釣り人も毎日懲りずに雪の中をさ迷っております。

氷まつり、今回の雪でひと安心ですね、楽しみにしております。

| ばく | 2016/01/21 08:39 | URL |

こんばんわ~!

こちらこそよろしくお願い致します。
28日に開村のセレモニーがあるようです。
網走釣行残念でしたね~。
大雪の後じゃ仕方ないですもんね。
釣りキチってのは死なないと治りませんから!
それに簡単には死にませんよ!しぶといから!(笑)
今年の氷まつりの表彰式に来れたらお会いしたいものですね!
それでは御体養生してください!

| とんぎょ | 2016/01/22 22:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/256-e6d6d45e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>