釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

12.27 糠平湖最新情報~!

 相変わらず風邪が治らず調子の今1つなとんぎょです。

先日来、気になっていた糠平湖の状況を知るべく

NPOひがし大雪自然ガイドセンターの『河田 充さん』にメールを

致しまして、返事を頂けました。

12月27日現在の糠平湖情報を掲載したいと思います。

『 今日、氷の点検に行きました。
 平均10センチと思ったよりは薄かったのですが、しっかりとした氷でした。
 役場とも相談しまして、12月30日一般立ち入りOKになります。
 今日は3の沢で試験釣りをしましたが、1時間で10匹と試験釣りでは上出来でした。
 昨年は1時間で1匹でしたので、今年は良いと思います。(試験釣りの感触でだいたい
 当たります)
 型は昨年より小ぶりで平均7センチ、3センチの小型(0歳魚)もこの時季から釣れま
 した。
 針は2号がいいと思います。
 外道では、アメマスがうるさいのが今年の特徴です。
 5の沢は糠平湖の水位が高いため、広大です。
 ポイント探しに苦労するかと思いますので、昨年も良かった深場ポイントにまた垂木
 を立てる予定です。
 ご参考ください。

   NPOひがし大雪自然ガイドセンター  河田 充               』

 大変丁寧な返事を頂きありがとうございました。

 さあ、12月30日 に向けて頑張るぞい!

| 釣行記 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

糠平湖って氷上ラリーとかやっている場所なんですかね?
厚さ10cmの氷。
関西に住んでる僕には想像できません、凄く寒いんでしょうね。

| キャビン | 2011/12/31 07:59 | URL |

そうでもないですよ!

糠平湖の氷上ラリーご存知なんですね~!
相当昔からやってるんで有名なのかな?
厚さ10cmの氷はまだまだ薄いほうですよ~!
ココの氷は30cm以上になります。
寒さでいえば、-30°c以下になる所ですよ~!
バナナで釘が打てたり、ぬれタオル振り回してたら
棒になる寒さです~。

| とんぎょ | 2011/12/31 08:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/27-4f4ce77d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>