釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3.31 羽化~!

いや~まさか我が家の玄関にブログネタが転がっていようとは・・・。

この冬にワカサギ釣りに行った時にエサとして持って行き、

だいたいいつもエサを使いきれずに余すもんで、帰りに近くの

釣り人にあげたりするんですが、その時はそのまま持ち帰り

記憶の彼方に忘れさっていたんですよね~。

それが、玄関の物置を片付ける時にワカサギの道具が入った

カゴを持った時にエサの袋が目に入り、なんの気なしその袋を

持った時に異変が!

『 んっ? 何か動いたか? 』 『 あれっ? サナギになってる? 』

『 ハエになって・・・・? うわっ!中で飛んだ!? 生きてるっ!! 』

極たま~に羽化したのは見た事あっても生きてるのは初めて!

しかも1匹じゃないっ! 2匹!! プラス、死骸が1匹!

都合3匹羽化して1匹はすでに死亡 (笑)


[広告 ] VPS




マジか~~!

小学生の頃に友達から笑い話でその子のお父さんが

当時瓶詰で売られていたエサのサシが、物置に保管していて

いつの間にかその中で羽化していて、使おうと蓋を開けたら

飛んで逃げた!って。  

でもしばらく車のトランクに積みっぱなしだったから全部

死んでいると思ってたからな~。

おがくずって保温効果高かったんだな~。

 で、実はこの数時間後に春一番のような風の吹きすさぶ

某海に居たんですが、そのエサの入った袋を開けてみたんです。

そしたら、ハエになったサシは勢いよく飛んだっ! って思うでしょ?

あんまり飛べないんですよ!

そりゃそうですよね~、今まで手のひらサイズの袋の中で羽をバタつかす

ことしか出来なかったんだから。

まあ、その内飛べるようにはなるでしょうけどね~。




| 自然観察 | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/07 12:45 | |

masyu へ!

出るわっ!
明日中にエントリーすれば間に合うよね!
よろしく~!

| tongyo01 | 2016/04/07 22:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/12 12:41 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/270-d1e6bcd6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>