釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

1.29 糠平湖、3の沢釣行~! 

昨日の氷まつりの表彰式を終え、早速息抜き?に出掛けて来ました~!

正直言って、この厳寒期に息抜きと言えるような釣りが出来るとは思えなかったんですが、

行ってみてそう思えました。

それは何故か? 雪像作り最終日の夜から朝にかけての体感気温の記憶がまだ鮮明に

残っていたのと、天気予報を見てあらかじめ予想していた現地の気象状況が思ったより

好天だったのがそう思えた要因でした。

はっきり言って 全っ然っ余裕でした~!

あの時の感覚が糠平の湖上より過酷だったのがむしろ驚きでした。

まあ、同行したコーヘイ君には申し訳ないですが、彼も受験勉強の合間の息抜きには

そこそこ楽しめたんではないかと思います。

先ずは着いてから準備が終わった後に撮った太陽~! 曇っていて燻ぶった感じですね~。

1.29 7時半朝日


そして、前置きが長くなりましたがコーヘイ君の下調べではやはり3の沢が比較的好調だと

言う事で今回も3の沢に入ったんですが、NPOの河田さん情報の通りでアタリは結構取れるんですが

いかんせん魚のサイズが相変わらずの5~6センチなんでま~~釣りずらい!

針のサイズを1.5号程度に下げれば良かったんでしょうが2号のままだし、それに今回は

ターゲットが最初からサクラマス狙いにしてたんで、数を釣るつもりもありませんでしたし・・・。

釣れない時間が続き、1度あったサクラかアメマスのアタリを逃し、更に頑張る事11時半頃、

やっとゆっくりとした竿先の引き込みに鈴が反応せず、たまたま視界に入って合わせるも何だか

掛かってるんだか解らない感触に不安を覚えつつ水面近くでやっと抗いを感じ、乗っていた事を確信!

ただ、サクラには思えずアメマスだと思って上げて見たらサクラマスでした~!

そして、ガッチリ飲み込まれた針を外していると、ワカサギの竿がギュ~っと引きこまれたのに

気付いてくれたコーヘイ君が『何か掛かった!』と竿を持ち、途中まで上げてくれて足元まで

寄せた時にずいぶん大きい魚体に白い斑点を見付け、ヤバイっ!と思いつつ頭の向きを

見計らって引っこ抜くと、直径20cm弱の穴から出て来たのは写真の40cmのアメマス!

最初の獲物


コレがサクラマスだったら良かったのに~! と ガッカリしたんですが、サイズ的には

嬉しい1匹となりました。  実は、朝来た時に昨日誰かが釣った同サイズのアメマスが

少し離れた処で1本の棒っこになって頭から体半分出る形で雪に刺さっていたんです。

まさか自分も同サイズをワカサギの仕掛けで釣ろうとは思いもよりませんでした。

そして、お昼を過ぎ、12時半頃に他のお客さんにアドバイスを貰って沖側に開けた穴で

本日2本目のサクラマスをGET! ただ、コイツは25㎝に満たないカラダで丸のみにした

ワカサギの尻尾を口からはみ出させて上がって来た剛のモノでした!

本日の成果!


結局この後は昼前くらいに近くから移って来た5人家族の人達に釣れたワカサギを全部

譲って、2時半過ぎに3の沢をあとにして、冷えた体を温めにいつもの湯元館さんへ温泉に

入りに寄り、今回は混浴で女性にニアミスすることも無く、さっさと芽室まで帰ってまいりました~!

下手なのは解っちゃいるんですが、それにしてもワカサギが釣れずらいシーズンですよね~・・・。


スポンサーサイト

| 釣行記 | 21:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

氷祭りお疲れ様です。

氷祭りお疲れ様でした。

忙しい中、作品作りも大変でしたね~。。。

でも楽しそう。

ゆっくり釣りしてくださいね。

オイラはこれから除雪です~。

| 平日キャンパー | 2012/01/30 18:13 | URL |

boboパパこんばんわ~!

boboチャンパパお疲れ様です!
今度は釣りの方で頑張ります~!
除雪の大変さは身を持って経験済みなんで、
とにかく頑張ってシーズン無事故で終われるように
応援してま~す!

| tongyo01 | 2012/01/30 19:26 | URL |

こんばんはv-354
釣行お疲れ様でした!
狙い通りのサクラゲットは素晴らしいですね!
アメマスもファイトはおもしろいですよね!
ただ姿が見えた時はちょっとがっかりですが。

そして、氷まつりでの受賞おめでとうございます!
土曜の夜に見に行ってきました!
もちろん新聞も見ましたよ♪
とんぎょさんは左側ですかね?
それにしても素晴らしい作品でしたね~!!

| himakana | 2012/01/30 21:13 | URL |

himakanaさん!お疲れ様で~す!

himakanaさん おばんで~す!
釣りは僕にとっては別腹ですって言いたいところですが
翌日にはボディーブロー並みに効いてきます~。
昼前までアタリすら取れなくてボーズ覚悟でした~。
アメマスも仕掛けを選んで掛かって欲しいですよね。
糠平行きが早い段階で決まっていればhimakanaさんに
お誘いのメール入れようかと思ったんですが前日の夜に
決まったもんで、二の足踏んでしまいました~。

氷祭りも今年は受賞出来ないかと思ってました!
写真の彼が手伝ってくれなかったらヤバかったんですよ~!
お察しのとおり僕は左側です~(笑)。

| tongyo01 | 2012/01/30 23:46 | URL |

アメマスって外道の部類に入るんですか?
脂鰭が有る魚は外道に入れない主義なんですが(笑)
サクラマス凄いですね。
寒い寒いといっても関西と北海道では違いますよね。
本当に寒そうです~。

| キャビン | 2012/01/31 09:48 | URL |

キャビンさんこんばんわ~!

お晩で~す!
誤解の無いようにお伝えしますが、この場所での話ですから!
この湖でこの時期に本命と言われるのはワカサギとサクラマス
なんで、それ以外はニジマスだろうとブラウンだろうとアメマスだろうとコイやウグイも全部外道に該当します。
ちなみに、アメマスは食味が良くないので嫌われます。(笑)
夏場ならウグイ以外は立派なターゲットですから~!

| tongyo01 | 2012/01/31 20:19 | URL |

雪像見てきましたよ(^_-)

| 北1線 | 2012/02/02 10:40 | URL |

北1線さんこんばんわ~!

お晩で~す!
いつもありがとうございま~す!
来年は北1線さんもいかがですか~?(笑)

| tongyo01 | 2012/02/02 19:49 | URL |

サイコロだな

| 北1線 | 2012/02/02 22:17 | URL |

それって・・・

それって削る前の立方体に
サイの目を削るって事ですか?
北1線さんらしいですね~!(笑)

| tongyo01 | 2012/02/02 22:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/45-820e4b4a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>