釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2.26 どうにかアメマスの顔が見れました~!

 今日は芽室は朝から雪がチラチラ~チラチラ~。

天気予報は曇りなんだけどな~と思いつつ、ダラダラ~っと午前中を過ごし

午後になってBush Hatさんとhimakanaさんにメールし、やる気満々のhimakanaさんと

釣行する事になりました~!

前日にBush Hatさんが2匹釣ってるんですが、今日は気温も天気も良くないのでどうかな~と

思ってはいたんですが、僕が到着した時に何となく温かさを感じたんで、もしやと思いつつ

ポイントへ雪漕ぎ開始。

先に来ていたhimakanaさんと合流し、コーヒーブレイクを入れつつ釣り開始!

釣り下がって行くうちにアメマスのチェイスを目視し、居る事を確認!

近くに居ると思ってミノーで誘ったんですが段々気配が遠ざかるのを感じたんで今度は

対岸の深みを狙ってドサンコに替え、ダウンクロスに攻めたらかなり遠くでグッと重くなって

乗りました~!

そしてゆっくり寄せて来て10mくらいのところで右へ左へイイ感じで引き始めてくれて

思ったより楽しませてくれたのが、この42cmのアメマスでした~!

アメマス42cm 1


この1匹しか釣れなかったんで2枚載せちゃいます~。

アメマス42cm 2


残念だったのはこの後、ボトムを果敢に攻めすぎてHITルアーのドサンコをロスト~!

まあ、今思えば去年の4月に糠平湖で拾ったルアーだったんですが活躍してくれたんで

もったいない事をしたな~と思います。  なんだかんだ勿体ないですよね~。


 さあ、来週はもう3月になりますっ! どんどん川が開いてきますね~! 楽しみですね~!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 釣行記 | 20:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはv-354
お疲れ様でした!
一本出てボクも嬉しかったです!
もうあのポイントは見切りをつけた方がよさそうですね。
下流域開幕までちょっと休もうかなと・・・。
とか言いつつ行ってしまうんですよねぇ(笑)

| himakana | 2012/02/26 21:07 | URL |

himakanaさん、おはようございま~す!

昨日はお疲れ様でした~!

あそこは通過点で溜るポイントって訳じゃあ無いんでしょうね~!

暫く休憩して今度はずっと下流で探しましょうか~!

| とんぎょ | 2012/02/27 06:34 | URL |

おはようございます。
HITルアー! ”ドサンコ”
コーモラン社製ですよね^^
自分も以前、止水・本流狙いでは多用しておりました!
ここ最近釣具店ではパラバン社製のバッハスペシャルを見つけ出す事が出来ず(涙)
ドサンコを購入して使用していた経験があります!
どんなルアーでも所持していれば”宝物”必ずトラウト達を連れて来てくれる良き相棒ですね^^

| yoshinori | 2012/02/27 08:24 | URL | >> EDIT

どさんこ

こんにちは v-286

ドサンコとはスプーンですね

こちらではあまり使いませんが

私は20g位のでエバ(平鯵)を釣ります
カストマスターなんかも良く飛ぶので大好きです

アメマスは旨いんでしょうね v-16

| ヤッターわん | 2012/02/27 15:47 | URL |

yoshinoriさん、こんばんわ~!

お晩です~!
持ってるとなんかの時に役立ちますよね~!
ちなみに、僕の場合はバッハスペシャルが高価で手が出ず、
仕方なくドサンコを使ってました~!
僕には違いがわかんないんで、魚にも解りっこないと
思いました~!

| とんぎょ | 2012/02/27 20:03 | URL |

ヤッターわんさん、こんばんわ~!

 ドサンコはおっしゃる通りスプーンです。
どう考えてもバッハスペシャルを模倣したんでは?ってくらい
そっくりなんです。しかも半値くらいの価格で安いんです~。
今時期はベッタリ底を泳いでいるんでボトムトレース(底引き)で狙いマス!
 食味は、アメマスの陸封型がイワナとされてるんで、そう思うかもしれませんが、好んで食べる方は居ません~。
完全に味を付けて食べるか、燻製とかにしないとあまり美味しくないそうです。
ま~ずお持ち帰りされない魚の部類です~。

| とんぎょ | 2012/02/27 20:12 | URL |

お疲れ様でした

土曜日に頑張り過ぎて、日曜日はご一緒出来なかったですよ(笑)
すっかり根性ナシです
いよいよ3月ですね!
つらく厳しい釣りもあとわずかですね

| Bush Hat | 2012/03/01 12:39 | URL |

こんばんわ~!

お疲れで~す!

僕も前日に出掛けてたら行けなかったかも~。

今月はいきなり気温が高いんで解氷がはかどりますよね~!

末にはデカニジも期待大ですよ~!  頑張りましょう~!\(^o^)/

| tongyo01 | 2012/03/01 19:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/03 18:56 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/53-9e87e4e9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>