釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3.10 明日で1年経つんですね~・・・。

 え~、まだまだ寒い日が続いておりまして風邪やらインフルエンザやらはびこってますな~。

あの大災害からもう1年経ってしまうんですね~。

思えば昨年の今頃は寒気が緩んで来ていて温かい日が続いていたように記憶してます。

仕事の一服しようかって時にグラッと来てその後大きく揺れだしてデカイな~って言ったまま

暫~く揺れが続いていて、15分くらい経っても揺れてるような気がしていました。

車に戻ってラジオとかケータイテレビとかで津波を見て『あ~っ、逃げろ逃げろっ!』って

言ってたよな~、帰る途中に物凄いスピードで自衛隊の偵察ヘリが大津方面に飛んで行ったり

ああいう地震の後って1か月くらいは地震に過敏になってるのって僕だけだろうか?

とにかく、亡くなられた方々のご冥福を改めてお祈り申し上げます。  m(_ _)m


さて、もう頭の中に春一番が吹き始めた僕は本流に出掛けてまいりました~!

午後3時近くに芽室を出発してポイントには4時近くに到着。

途中の道路の雪がザクザクなっていて堤防に上がる坂道でどえらくアクセル踏み倒しました。

ハマるかとヒヤヒヤでしたがどうにか辿り着くと、今まさに帰ろうとするフライマンとおぼしき

オジサンが居て、様子を聴くと『2~3匹』とのこと。

今日はココからも大変でした!

気温が上がったもんで積雪が緩んじゃって歩けた所がズボズボとハマるハマる!

川に辿りつくまで10分以上を要してようやく到着して早速キャスト開始!

今日もコーヘイ君が最初にHITさせたんですが、どうやらウグイの背中にスレ掛かり!

その後が長~い沈黙状態。 魚は相変わらずライズやらボイルやらで気配はバッチリ有るんですが

まるで小バカにするように掛からず、ボトムトレースを心掛けるんですがたま~にアタル程度で

フッキングには至らず。 我慢ガマンの時間が続きます。


そして、均衡を破って魚が掛かったのは5時が過ぎた頃でした。

対岸の岸際にボイルを見付けて重めのスプーンを対岸に届くまでキャストしてボトムトレースをする事

2投目くらいで乗りました~!    34cmの雌アメマスでした~!
  
アメマス34cm


実はこの直後にかじかむ手でキャストした後にあまりの手の冷たさにラインを張ったまま

手を温めていたらフォール中にHIT~!

足元まで寄せて来たら足元で急に首を振って必要以上に抵抗するもんだからバレちゃいました~!

ほぼ同じくらいのサイズだったんで特に未練は残りませんでした~!

は~~それにしても寒かったな~!まだまだ春は来ね~な~!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 釣行記 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはv-354
お疲れ様でした!
魚出してますねぇ!
そろそろ本格化ですかねぇ!
まだ人の入っていないよさげなポイントないかなぁなんて考えてます。
でも雪漕ぎが・・・。
体力づくりのために頑張るべきでしょうか?(笑)

| himakana | 2012/03/12 20:06 | URL |

himakanaさん、こんばんわ~!

お晩で~す!
魚は何とか出せてはいますが、どんどんサイズが
小さくなって行くんですよね~。
色んな十勝在住アングラーのブログ見ても
だいたい河口に近い下流域に雪漕ぎして入ってる
様ですね~! やっぱり人の入って無い場所では
良いサイズも出してるようですしネ!
こうなったらアメマスは捨てて、上流域でニジマスとか
イトウとか狙うしか無いかもですね~!
取り敢えず、まだ雪漕ぎは必要なようですね~!
雪多いモン!(笑)

| tongyo01 | 2012/03/12 20:47 | URL |

雪多そうですね~。
十勝川と石狩川を勘違いしていたようです。
十勝川は太平洋側に流出しているんですね。ハハハ。
芽室という地域はたぶん昔支笏湖から足寄に行く際に寄ったかも?という記憶しかありません。
北海道は広いですよね。
大阪と違いセセコマシク有りませんよね。
そろそろ、イトウのシーズンですか。
釣り上げられたら写真のアップお願いします。(笑)

震災から一年、被災者の方は大変な一年だったと思います。
大阪でも結構長い時間揺れてました。
時間にしたら、3~4分ぐらいですかね。
神戸のときもなかなか復興の兆しは見えなくて、5年ぐらいたってようやく光が見えたような感じでした。
早く復興出来ることを祈念したいですね。

| C@bin | 2012/03/16 11:19 | URL |

C@binさん、こんにちわ~!

こんにちわ~!
十勝川も石狩川もたいした変わりないかも~!
まあ、河口の位置は真反対ですけどね~!

今はそれこそイトウの時期なんですがね~。

現状では1週間はジッとしてないとなりませんね~!

震災の影響は多分ず~っと有り続けるんでしょうね~。

本当に早い復興を願うばかりです・・・。

| とんぎょ | 2012/03/17 12:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/56-5b7a29e6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>