釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3.25 生涯2本目なり~!

 え~、先ずは先日インフルエンザで引っくり返っていた僕に温かい労いのコメントを

頂いた『ヤッターわん』さん、『きなりM&O』さん、『コーヘイ君』、『himakana』さん!

この場をお借りいたしまして改めてありがとうございました m(_ _)m

何はともあれ全快でございます!


え~さてさて、それにしても、 ご褒美? どうしちゃった?俺。

あれからまだ1年と経っていないのに生涯2本目のイトウが釣れちゃいました~!

いや~、嬉しいやらビックリやらで今回も頭の片隅にはあったモノの、まさか釣れるとは!

まあ、釣れた川は明かせませんが去年と同じです。

 意外と冷静に居られるのはサイズのせいですかね~。

今回は前回よりもさらにサイズダウンしていますが、それでも45cmあります。

時期的にかサイズ的にか婚姻色は発色してません。今回は写真を撮ったりしてる時に

雪上で暴れた際に鱗が採取出来たので、相棒のコーヘイ君に調べて貰って後日報告する事が

出来ると思います。

 さて、釣れた時の状況なんですが時間は写真のデータから12:40ごろです。

実は朝からこの界隈でやってまして、10時頃までボーズでした。

そのころコーヘイ君とようやく連絡が付いたんですが用事があってこの後も単独釣行。

もし一緒になるならアメマス狙いに下流域に行こうかと思ったんですが止めて更に上流へ!

これが幸運の始まりでした。

川沿いに行ける所まで移動し、川へ出て見ると下流側にアングラー発見!

向こうが立ち込んだのでフライマンだな~と思いつつコチラもキャスト開始。

程無くアチラさんのロッドが曲がっている!先越された~と焦りつつも負けじと少し移動。

上流に向かって護岸沿いを溯上し、ボトムトレースしながらキャストを繰り返す。

明らかに魚が付くポイントでライズというよりボイルに近い気配を発見!

元気なニジマスが居るな~と思いつつ数回キャスト。

反応が無い。そこで一考を案じてボイルの有った辺りにキャストして軽く1シャクリ!

そしてそのままリトリーブして2~3mくらい引いた辺りで引っ手繰るようなアタリっ!

軽く合わせると『良しっ!乗った~っ!』

ギラッと光る魚体がなかなかイイサイズに見えたので『ヨッシャ~ッ!』と思ったらドンドン

下流へ走り始めたので一緒になって下流へ走ると、距離にして3~4mくらいの間隔を保って

移動中、不意に潜るような素振りを見せたので立ち止まって竿を立てて堪えると

      『アレっ?もしかして、ま~さ~か~のイトウさんっ?』

いや~、オーラが違いましたわ~!どう見てもニジマスじゃないもんな~!

今回はこの時期のデカニジ用にラインを8ポンドに巻き直してたんでゴボウ抜きさせて頂きました~!

イトウ45cm全景!


スケールを当てると45cm。ホントは45.5㎝かな~くらいなんですが45cmって事で。

イトウ45cmアップ!


下流側に居るフライマンの人はまだ胸の辺りまで浸かって竿を振ってます。

チョ~ット優越感に浸ってしまいましたね~!手がプルプル震えちゃったくらいにして!

サイズはどうあれ、『 嬉し~~~~~っ! 』 当然手厚くリリース致しました~!

  ○○川の神様!本当にありがとうございます~! m(_ _)m

それにしても、このスケール持って釣りに行くと何か釣れるな~!

無くさない様にしないとな~! 釣行時の必須アイテムだ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 釣行記 | 16:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!
もしご一緒してたらこのイトウは釣れなかったんですね(笑)
アブラビレは研究に使われることになります。きちんと渡しておきますね。

| こうへい | 2012/03/25 21:30 | URL | >> EDIT

おめでとうございます!

あの川で二匹目ですか~
本当に素晴らしい釣果です!おめでとうございます!
そのサイズもいるということは、あの川もまだ大丈夫ですかね?
また頑張ってください

| Bush Hat | 2012/03/25 22:28 | URL |

こうへい君へ!

そうなんだよ~!
堰堤に向かってたらイトウのイの時も無かったんだよね~!
分析結果が解ったら教えてね~!

| とんぎょ | 2012/03/25 22:42 | URL |

Bush Hatさん、こんばんわ~!

お晩でした~!
ありがとうございます~!
マグレは2回くらいは続くもんなんですね~。
川のチカラなんですかね~。本当にそうである事を切に願います・・・。
お互い切磋琢磨ですね~!頑張りましょう!

| とんぎょ | 2012/03/25 22:49 | URL |

こんばんはv-354
おめでとうございます!
復帰一発目でこれとは素晴らしいですね!
今年はまだまだイケるんじゃないでしょうか!?

| himakana | 2012/03/26 21:26 | URL |

すごいですねー(@_@;)

おはようございます

やりましたねー
おめでとうございます!(^^)!
イトウさん本当にすごいです(@_@;)ビックリ

今、嫁に「tongyoさんイトウ釣ったよ!!」と報告したら
「伊藤さんて誰?」ですって(;O;)

後で説明しておきます・・・

| suikagogo | 2012/03/27 06:38 | URL |

suikagogoさん、おはようございます~!

おはようございます~!
いや~ありがとうございます~!
やっちゃいました~!出来過ぎです~!
これから産卵に向けて体力付けてる時期なんで
4月中くらいまでにニジマスの副産物くらいの気構えで
やれたらな~なんて!

| とんぎょ | 2012/03/27 09:05 | URL |

homakanaさん、おはようございます~!

おはようございます~!
ありがとうございます!
復帰1発目でしたね~!
今度はサイズアップとか出来ればイイですね~!
ちなみに、4年魚だったそうですよ~!

| とんぎょ | 2012/03/27 09:11 | URL |

伊藤さん

伊藤、伊東、魚鬼(漢字が出ない…)、イトウ…

伊藤と伊東は付き合ったことはない。

魚鬼、イトウは釣ったことがない。

つまりITOUとは縁がないのです…

会ってみたいです。


インフルになってたんですか。よくなって何よりです。

| ダッチ | 2012/03/30 17:23 | URL |

ダッチさん、こんにちわ~!

ダッチさんご無沙汰で~す!
イトウさん、何人か同姓の伊藤さんは居るんですが
今度は4年生のイトウさんとお知り合いになれちゃいました!
今年も数釣りには縁が無さそうなんですが、
値千金のプレミアムな出会いを大事にしてこうと思ってます!

ダッチさんもインフルには気を付けて下さいネ~!

| とんぎょ | 2012/03/31 11:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/58-f4deefd8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>