釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

4.1 支流の様子見~!

 昨日の今日で改めて春を思わせる陽気~!

さすがに本流には行こうとも思えず、真っ直ぐに支流に直行~!

今日も午後からのお散歩だったんですが、まだ春一番ではありませんが

少し温い感じの風が吹く中、風裏になるそのポイントで肝心要の第1投目でした!

本っ当に久々にニジマスが口を使って喰いに来てくれました~!

しか~し、乗りませんでした~。 残念でしたがギラッ!という魚が反転した時の

独特の鈍い光。 そして引っ手繰られるような感覚。

いや~結局この時のこの1回がはっきり解ったアタリでした。

この後はミノーでやはり替えた直後の1投目でアタッた感じでした。

その後も違う場所に移動して過去に実績のあった場所で試してみたんですがそちらは

魚の気配は感じ取れませんでした。

 まあ、今回の様子見で解った事はそろそろお魚さん達は産卵に照準を合わせ始めていて

春先のポイントに移動し始めているという事。

恐らく、今月の半ば頃には産卵を済ませるのかな~という感じがしました。

そして、ゴールデンウィークに入る頃にはスポーニング(産卵)明けの捕食、体力回復

行動に移るのかな~。問題はその時に雪代がどの程度影響してくるかですね~。

昨年の秋の大雨で緩んだ箇所が、雪解けで緩んだ所に増水が染みて更に河岸を

浸食とかするようだとま~た暫く釣りにならない濁りが入ってしまうよな~。

本流は諦めて支流に活路を見出す必要があるかもです。

こんな時に、雪漕ぎとか沢漕ぎとかやった分だけ他の釣り人より有利に働くのかな~!

まあ、結果に反映出来れば言う事無いんですがね~・・・。

| 釣行記 | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気でっか~
風邪ひくなよ~

| ヨコ | 2012/04/02 20:06 | URL |

ヨコさん、こんばんわ~!

お晩です~!
元気になりましたよ~!
ヨコさんもインフルB型にはくれぐれも
気を付けて下さいネ~!

| とんぎょ | 2012/04/02 20:52 | URL |

雨で濁ったり、雪降ったりで
なかなか遊ばせてもらえませんね…
虹鱒惜しかったですね~この時期に来るのはきっと大きいでしょうね

| Bush Hat | 2012/04/03 12:58 | URL |

なかなかでしたよ!

こんにちわ~!
サイズは多分40前後くらいだと思われます。
クネッとなって見えただけなんでおおよそですね。
あれっきりでしたしね~。シビアですわ!

| とんぎょ | 2012/04/03 16:59 | URL |

こんばんはv-354
釣りに行ってますねぇ!
今回は惜しくも・・・だったようですが、次回は1発でかいのかましてください!

| himakana | 2012/04/03 18:43 | URL |

himakanaさん、こんばんわ~!

お晩でした~!
もう復活したんですか~!?
今日の雪でまた先延ばしになるんですかね~、
春が・・・。
次はデカニジ釣ったりますよ~!(笑)

| とんぎょ | 2012/04/03 22:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/60-c7129369

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>