釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

5.19 先ず写真だけ~!

今朝の釣果~!


取り急ぎ、写真とサイズだけ報告~!

ニジマス37cm

37cmニジマス!

ニジマス39cm

39cmニジマス!

詳細は後日~~~~~!

5月21日、追記~~!

土曜日の事だったんですね~!

土日に用事のあった僕は、早起きして行きつけのポイントへ~!

最初のポイントでは反応が無かったので次へ移動~。

必ず出るっ!と自分に言い聞かせて第1投!

『グンっ!』『ヨシ乗った~っ!』久しぶりの感触にかなり慎重にやりとり。

じっくりじっくり弱るのを待ち、どうやらもう1匹ニジマスが居たのを散らし、

必ず上げてやろう!と慎重に取り込みました~!

それが最初の写真んの37cmのオス?メス?どっちかな?

更に下ると某本流にぶつかる処にもポイントが有り、そこも慎重に攻めるも

一向にアタリ無し。時間にも余裕が無いので次のポイントへ!

 このポイントも50オーバーが居付くポイントで慎重に攻めるもアタリ無し。

そして、大雨で護岸が崩れて出来たポイントに対岸から流れを横切らせながら

ゆっくり巻いて来た時に『ゴンっ!』『オラ来た~っ!』潜る潜る~!

そこももう1匹居るのは間違いなさそうなので無理して遠回りして魚を下流へ誘導。

一瞬『ブラウンか?』と思うほど模様と体色が茶系に見えたんですが寄せて上げると

立派なニジマス。写メを送ったコーヘイ君によると雌の個体との事。

産卵で白く削れた尾ビレが決めてだったみたい。

さすが僕の相棒です。離れていても頼りになります!

リリース後、キャストを続けるとやっぱりもう1匹居ました。

が、護岸上で隠れ場所の無い僕に追いかけて来たニジマスに存在がバレてしまい

それっきりに。サイズは同じくらいかそれ以下だったので場を休める意味でしばし

下流へ移動。

しかし、流れが変わっていて上手く攻めきれず残念ながら時間切れになりました。


そして、日曜日に用事から戻ってきてその夕方に近所の川へ!

久々の川だったんですが、橋梁工事の後にやっぱり大雨で流木が溜って

イイ感じの瀬が雰囲気を醸し出していたので、20mくらい上流から流れの真ん中に

キャストして瀬を横切らせるように流して流木溜りの手前でルアーをゆっくり巻いて来た時に

『ゴンっ!』『おっしゃ~っ!来た~っ!』ココもまだ居そうな感じだったので

場を荒らさない様に手前に寄せて来ようと少し無理した時に首を振られてあえなくバラシ!

こうなるともう出てきてくれません。周りに木が無いのでルアーは投げやすいのですが

魚の隠れ場所が無いのでこうなるとダメですね~。 この時も粘れるほど時間は無かった

ので30分足らずで終了~。 いわゆる『チョンの間』的な限られた時間内で結果を

出すのはよっぽどラッキーじゃなきゃダメなんですね~。

まあ、写真撮れたから良しとしますか。
スポンサーサイト

| 釣行記 | 10:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!!

奇麗な虹鱒ですね^^

こちらの虹鱒より鮮やかな色合いが素適ですね^^

| yoshinori | 2012/05/21 15:47 | URL | >> EDIT

yoshinoriさん、こんばんわ~!

お晩です~!
イイ色の出てるニジマスですよね~!
川によって魚の色とかヒレの形とか
結構個性が出ますよね~!
十勝は良いネイティブトラウトが大勢居りますんで(笑)
コチラにも遠征に来て下さ~い!

| とんぎょ | 2012/05/21 21:35 | URL |

お見事です!

短時間でもたくさん遊べましたね~
素晴らしいですよ!

| Bush Hat | 2012/05/23 23:38 | URL |

Bush Hatさん、こんばんわ~!

お晩です~!
この町の近辺はイイ場所がてんこ盛りですよ~!
大雨でポイントかなり変わってますから、開拓のしがいも
有りますしネ~!
仕事一段落したらいつかご一緒したいですね~!

| とんぎょ | 2012/05/24 23:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/71-d09498d1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>