釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

7.1 こいつは凄いっ!

 いや~、とうとう下半期に突入しちゃいましたね~。

帯広方面は明日は久しぶりの悪天候の予報。 先週は行き過ぎた陽気でグッタリ。

こうも寒かったり暑かったりすると身体がぶっ壊れるってもんです。

おまけに仕事が忙しすぎてどうかなりそうな1週間でした。

 さて、釣りにも行けずに仕事漬けだった僕は日曜日くらい重役出勤でお仕事してました。

そんな中、昨年の11月から調子が悪くて買ってから1年以上経ってしまっていた為に

メーカー補償もとっくに有償になってしまっていたあるモノがある事にによってまさかの復活を

遂げて諦めていた僕の気分をアゲアゲにしてくれました~!  マジで嬉しい~!

これまでも僕のブログに掲載していた釣り動画はコイツで撮っていたんですが、ある時に

うっかり川に時間にして3秒程水に浸けてしまう失態を犯してしまいました。

ただ、電源が入っていなかったので直ぐに水を拭き取り、良く乾燥させて帰宅後に電源を

入れた処、電源はちゃんと入るんですがスタート-ストップボタンの接触が甘くなってしまい

その内とうとうスタートしなくなってしまいました。

あまり複雑ではない構造だったので分解して掃除とかもしましたがダメ。

仕方なくメーカーにメールで問い合わせ、製品を梱包して送って調べてもらいました。

すると大方の予想どおり接触不良なので部品交換すると何だかんだで1万数千円かかるとの

知らせが来ました。 だって数千円で購入したのに下手すると2個買えるくらいの修理代ですよ?

そのまま送り返してもらいました。

 そして昨晩、たまたまネットで別件を検索している時に同じか同等品を買ったら幾らするかな~と

調べていると気になって修理、とか故障とかの検索ワードを入れてみてみるとPSPの接触不良とか

が出てきてその中に電気製品の接触不良を自分で直したいという僕みたいな人の問いかけに気になる

アンサーがありました。 それは『接点復活スプレー』なるもので接触不良が改善するという言葉。

そのスプレー自体、数百円から二千円前後の製品だったので試してみたくなり、再度それで検索。

すると結構な種類の同様の製品がありました。

それで今日になってホームセンターに問い合わせると何種類か売っているとの事だったので、

早速夕方に仕事終わりで来店して安価なモノを早速購入してみました。

接点復活スプレー


僕は呉工業の『KURE CRC 接点復活スプレー』をホーマックで498円で購入。


帰宅後、直ぐに試してみました!  すると、・・・・・・やりました~!

どんなにしても点かなかったスタートスイッチが入るじゃありませんか!

PCに繋いで録画されているか調べたら映ってるじゃありませんか~~~!

あれだけ苦労して一万数千円かかるはずだった修理費用が500円弱で直っちゃいました~~!

  嬉し~~~~~~~~~~~! 何かコレがキッカケでまた釣りが面白くなるかも~!(笑)

ちなみにこのスプレー、用途が結構幅広く、電気製品全般に使えるようですし、車載の電気系統

とかにも使えるようです。バッテリーの接続部分とかの接触が良くなれば電気の流れが良くなって

燃費にも影響するかもです。チョット前に流行った燃費改善グッズの効能と同じ効果ですもんね。

まあ、自己責任の部分もあるでしょうが接触不良が原因の故障とかだったら改善する可能性が

あるんで個人的にはかなりおススメな商品ですね~! 誰かの役にたてたら幸いですね~!

ただ、他にもいろんなメーカーから色んな商品があるようなので、良く用途を確認したうえで

試してみるとイイかもですね~!
スポンサーサイト

| なんとなく・・・ | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいぜ

こんにちは

おおっと、懐かしい接点復活剤、成分的には普通のCRCと変わらないはず、大昔爺がまだピチピチだった頃、ラジオ、テレビは今のICの代りに真空管が使われておった、その頃の部品はSWからセグメントまで全部ばらばらに分解出来た、とにかく修理箇所には必ずこれをシュッシュしてました、半田ごて一本あればすべて直せた時代でした。

| ばく | 2012/07/02 16:49 | URL |

ばくさん、こんばんわ~!

お晩です~!
ずいぶん昔からあったんですね~!
今は自分んで直す事をしないから解らないんですね~。
壊れたら交換ですもんね~。

| とんぎょ | 2012/07/02 22:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/77-dc0c9154

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>