釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

7.8 ようやく満足出来る釣果が出せました~!

 今日は充実した1日だったな~!

正直言って夕方のその時までは『今日も終わりか~、長かったな~。』って感じで、

蓄積された疲れから足取りも重かったんですが、今はとても充実してますわ~!

まぁ、正直言って他のブログさんやサイトでの釣果に勝る訳では全然ありませんが、

所詮自己満足の世界にドップリ浸かってる人間の独り言だと思って下さ~い!

 今朝は5:30の目覚ましで二度寝して40分に起床~。

6時前には国道を走ってました。

今回の釣りの目的は昨今の大雨ですっかり様変わりした川の調査が1番だったので

先日とは逆に対岸へ入りました。

反対側から見ていた付近に入れなかったり藪漕ぎしながら、札幌ナンバーの車を横目に見ながら

午前中は9時から予定が入っていたので大した釣果も無く終~了~!

実は9時からはトレーニングに行って昼まで汗を流して来ました~!

先月の大会後に1度走ったきりで忙しさにかまけて全然運動をしてなかったんでかなり

筋力も落ちていおり継続の大事さに改めて気付かされました。

さて、昼食後に再度川へ戻ってさらに上流側を調査。

今度は午前中よりポイントが絞れて魚の気配を確認出来て、夕方近くになって30には

満たないサイズでしたが元気の良い28㎝のニジマスが釣れました!

28cmニジ

釣り下って来たんで折返して最初に入った所まで再度チャレンジしながら戻る途中、さっき

28㎝を釣ったポイント付近で30~40くらいのニジマスをバラシ!

夕マズメの時間になって魚の活性が上がってるようなんで、最初のポイントが

1番の大場所だったのでそこでも再度チャレンジ!

すると、・・・最後にドラマが待ってました!

流れの筋を攻めていて同じ場所を足場を変えて再度キャストした1投目でした!

『ズンッ!ギュンッ!グググっ、バッシャ~ン!』

水柱とともに見えた魚体は50クラス! 久々にデカイッ!

しかし、ココからが大変でした~!

掛かった場所が瀬の終盤で直ぐに急流になる場所で一気に下流へ突っ走られました!

この時、僕は長靴しか履いてなかったんですが、瞬時に腰まで浸かるつもりで川へドボンッ!

足場を確認しながら可能な限り追っかけて行ったんですが、物理的にもう行けない~!

実はチョット諦めたんですよね~。このままラインブレイクすれば諦め付くかな~って。

ですが、どうにかなりそうな気がしてソコから上流側へ移動!

渡れそうな場所を見つつ、そこでもダメか?と1度立ち止まって戻りかけたんですが

再度周りを見渡して行けそうなポイントを考え直して胸まで浸かる覚悟を決め、

再度チャレンジ!

かなりヤバかったんですがどうにか反対側へ渡り、魚の近くへ移動~!

そして、ようやく魚を確認!『お~!イイサイズ!』

だいぶ体力を消耗してくれてたようでどうにかハンドランディング~ッ!

49.5ニジ

49.5㎝ニジ2


今回は達成感ありましたね~! サイズは残念ながら 49.5cmでした~!

まあ、四捨五入したら50なんで細かい事はコッチの都合で割愛~!(笑)

今回は途中からですが動画も撮れましたんで見てやって下さい!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


| 釣行記 | 21:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふわぁ〜〜凄い

九州じゃ管理釣場かダム湖で見るだけのような気がします
あの流れの中で釣るなんてカッコイイ〜
その昔釣りのつの字も知らない頃、日高山系だと思うのですが「さる川」ってとこに渓流釣りのお供をした事があるのですが、当時は水生昆虫に出くわすだけで「ぎゃー」とか騒いで・・・
今考えると良く置き去りにされなかったと思います
も一度行きたい北の川v-233

| 最低標高2.28m | 2012/07/08 23:00 | URL | >> EDIT

すごい!!

こんにちは。

ブラボー、Bravo、 ブラヴォー
良い型ですねぇ、さすがです。
それに、臨場感溢れっぱなしの動画も。。。Bravo!!
ドキドキしながら見ましたよぉ~。

しばし税務調査の事も忘れて堪能いたしました。

さあ、次は80超えだぁ~

| ばく | 2012/07/09 15:13 | URL |

最低標高2.28mさん、こんばんわ~!

お晩です~!
かなり走られたんで糸を切られるかとヒヤヒヤしてました~!
言われてるのは『沙流川』の事ですね~!
十勝方面から日勝峠を越えると峠の途中から日高の街を
通って太平洋に注いでいる有名な川ですよ!
その川もこんな魚がいっぱい居る川なんですよ~!

| とんぎょ | 2012/07/09 22:37 | URL |

ばくさん、こんばんわ~!

お晩です~!
なかなか良い型でしょう~!
メガネに付いてるカメラだから臨場感はありますよね~!
80超えとはハードル上げまくりですよ~!
もう少し刻んで行きたいと思います~。
税務調査対策頑張って下さ~い!

| とんぎょ | 2012/07/09 22:44 | URL |

ナイスなニジです!
動画も見させてもらいました。
49.5ならもう50で良いのでは??
くれぐれもひっぱらないように(笑)

| KAWA | 2012/07/11 19:35 | URL |

KAWAさん、こんばんわ~!

お晩でした~!
久々に夏の瀬で良型に出会えました~!
今度からミリ単位の無いスケールを持って計測する事に
しますわ~!(笑)

| とんぎょ | 2012/07/11 21:46 | URL |

こんばんは~。

49.5…?いや、50です!おめでとうございます(^^)/
流れの強い所にいるニジは引きが最高ですよね~♪
自分も天塩の本流ニジにハマるかもです。

| paradisea | 2012/07/13 23:37 | URL |

こんばんは!

いやいや、凄いですね!!!
ナイスサイズの虹鱒!!

それにしても長靴だけでのファイト\(◎o◎)/
しかも撮影しながら・・

臨場感満点のムービーでした!
魚も気合負けしましたね。

今週末、ポロシリ自然公園オートキャンプ場に行くのですが、
この雨じゃ釣りは無理そうですよね~、残念。

雨でも釣り出来る止水とかあったら教えてくださ~い(笑)

| kitanoturibito | 2012/07/14 00:11 | URL |

paradiseaさん、おはよ~ございます~!

おはよ~ございま~す!
じゃあparadiseaさn公認って事で50釣ったど~!(笑)
天塩の本流ニジ! ドップリハマっちゃって下さい!
あの引きはたまらんですよね~!

| とんぎょ | 2012/07/14 07:55 | URL |

kitanoturibitoさん、おはよ~ございま~!

ポロシリに来るんですね~!
プーさんのご友人が多数生息してますんで鈴とか携帯ラジオとか
気にする方でしたら気にして下さ~い!
僕はご縁が無いんで全然気にしませんが!(笑)
川は超有名河川の『戸蔦別川とか、札内川、岩内川』とかありますよ!
止水は戸蔦別川に砂防ダムが点在するんでソコでやるくらい?
多分雨の影響はそれ程でもないかと思われます。
札内川ダムもあるんですが、先日そこへ行こうとしたら通行止めで行けませんでしたから、まだダメかも・・・。
非公開コメントでメルアド解れば情報交換も可能ですよ~!

| とんぎょ | 2012/07/14 08:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/14 14:19 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/78-3d3c803c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>