釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

8.4 やっぱり居るんだな~!

 暑かった週頭でしたが、週も半を過ぎると台風の影響かだんだんと過ごし易く

なり十勝では雨が降る前にと小麦の刈り取りに大型コンバインが日夜問わずにフル稼働

してます。

そんな天気も明日には雨になるとの予報に外仕事をする自分も含めた大勢の人達は今日の

昼間の陽気を1日儲けたと思いながら過せました~。

しかし、日が落ちると同時に雨粒も落ちて来ましたね~。

 なんて事を書く為にキーボードを叩いている訳では無いんです!

サッカーの日本五輪代表も前半に1点をエジプトから奪い、後半戦を戦っています!

って、それはそれで重要ですがそれも置いといて本題に入ります~。

 いや~、明日雨降るって天気予報で言ってるもんで、夕方に仕事終わりにチョイ釣りに

行って来ました~!30分くらい走ったかな~。

しばらく行かなかった支流に到着し、途中の橋から見た水の色が綺麗だったので先日の

夕立の影響は無いな~と思っていたら、あまりの渇水状況に釣りになるか心配でしたが

あまり人が入った形跡も無く魚の活性は高い模様! まあ、時間的に6時半近いからね~。

かなりチェイスがあるが乗らない。

場所を移動してポイントから20mくらい離れた上流から同じ所を流すと出ました~!

25㎝くらいのニジマス君!

ですがその後が出ない。ライズをしてるのを狙うと出たのはチビウグイ。

諦めて沢に入るとチビニジと20㎝くらいのイワナが出てくれました。

もうかなり暗くて偏光グラスも要らない状態で次のポイントへ車で移動~。

ココが最後かな~とルアーを流すと出て来てくれたのはまたも25cm弱のニジマス。

粘ってもライズばかりであたらなくなって来たので車へ戻る前に最後の悪あがき。

しかし、そこに出会いがありました~!

流れが当るその場所は丁度枝沢の合流で最近はだいぶ川砂利で埋まって来てますが

以前はデカイのの溜り場だったんですが今じゃ4畳半くらいのスペースしかない

見逃しそうなポイントなんです。そこに川の中も見えない状態で流れの波立ちだけで

深さのありそうなポイントの上流にルアーを落とした1投目でした~~!

クンッ!と当たったんでキュッ!と合わせたら乗りました~~!ってオッ!デカイッ!

闇の中に白く浮き上がる魚体にバラすものかと焦りながら飛んだり跳ねたりと

『ああっ、バレちゃう~!』と口走りながらイイ処に針が掛かっていて何とかバラさずに

寄せてこれてどうにかハンドランディング!

ニジ46cm


なかなか元気な46cmのニジマスでした~! やっぱり居るんですね~、居るところには!

実はその10分くらい前からバラバラと雨も降りだして半分諦めていたんですが

何事も諦めないのが幸運を引き寄せるんですね~!

久々の良型でした~!

明日の雨が川のコンディションをリフレッシュ&リセットする良い雨である事を祈って

風呂にでも入ってサッパリしますか~!
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い体高のニジマスですね。
これならよく引いたでしょうね。
粘り勝ちですね。

| キャビン | 2012/08/05 19:56 | URL |

キャビンさん、こんばんわ~!

お晩でした~!
リンク張り直させてもらいましたよ~!
このニジさんは、狭いうえに浅い場所で掛かったので
引くっていうよりかなりジャンプしてましたね~!
シーバスのエラ洗いみたいな感じでしょうか!
明るかったら近付く事も出来なかったでしょうから
あの時間まで粘ったのが良かったんですね~!

| とんぎょ | 2012/08/05 20:08 | URL |

こんばんわ

コンディション良さそうなニジですね^^
暗闇の撮影がまた生々しく…
とんぎょさんの気合いと根性の結果ですね!!

| yoshi | 2012/08/05 21:48 | URL |

yoshiさん、こんばんわ~!

お晩でした~!
元気なニジでしたよ~!
歴戦の勇者だったらしく、片方のエラに欠損キズがありました。
粘ってみるもんですね~!

| とんぎょ | 2012/08/05 22:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tongyo01.blog.fc2.com/tb.php/82-7b041c2e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>