釣れ連れ草十勝

釣り(ルアー)がメインですが、食べる事や自然に触れるのが好きなんで色々と日記に記しま~す!

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

4月23日 どうにか2匹

今朝まで悪天候のせいで変なテンションでした~。

1時間おき位に窓の外とPCの画面を確認しての繰り返し。


さて、昨日行けなかった釣りに重役出勤で出かけてきました。

昨日の夕方に雨の止み間に目を付けたポイントへ行くも先行者がいて

別の場所へ。 結構入ってるのかと思ったがそれ以降誰にも会わず。

気温が低いせいか全然瀬で出ない! 夏場なら着くのにな~。

こんな時に効果的な『ボトム引きずり作戦』を実行!

すると早速HIT!

合わせバラシ防止で緩めのドラグが災いして根に潜られる!

暫くは魚が引いてくれて付いていたんですが、無理をしたせいで

糸が切れてしまい、唇ピアス状態で逃がす!

サイズは40前後かな~、もったいない!

その後は昼過ぎまでアタリが遠のき、いったんコヒーブレイク。

上流に移動して良さげなポイントに入るもアタリ無し。

さらに移動して見つけたプールで再度ボトムを引こうと着水後の

フォール中にアタリがあり、着底と同時に向こう合わせで食わせたっ!

ジャンプこそなかったが結構引いて楽しませてくれたのがこの37㎝!

20170423_37cm.jpg


綺麗で良い身体付きのニジマスでした!

この後は全然釣れずに夕方になり、先週釣ったポイントまで

アイヌネギの様子を見るついでにやってみると、いきなり掛かるもバラシ!

そこでもボトムを意識して引いてやると細身の魚体をギラつかせてHIT!

20170423_27cmアメマス


一瞬イトウかと思ったんですがアメマスの27㎝でした~!

アメマスも小さいうちはあまり首を振らない感じで泳ぐのでウグイかと

思っちゃいますが、特徴ある斑点と細長いので判りやすいですね~。


先週からのサイズアップは望めなかったものの、一日中遊んで貰えたので

良しとしますか~!


| 釣行記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

4.20 やっと釣れました~!

やっと僕にも春が来ました~!

先週の土曜日、本当はアイヌネギを探しに行ったんですが、

昨年の台風災害でどうかしてしまったのか、全然出てない。

そんな中、すっかり渓相の変わったホームの川で強めの濁りの中、

セオリー通りの攻め方でアップから目の前をタメを作って横切らせ、

を繰り返したら目の前でスプーンをひったくるっ!

ゆるゆるのドラグを『ジ~~ッ!』っと引っ張ってまず潜り、すぐさま

ジャンプっ!(笑)

いや~、お手本通りの展開!

久々の感触を堪能させてもらい、ゆっくりランディング。

2017-04-15-385ニジマス


数か月ぶりのご対面は腹がペッタンコの38.5cmニジマス。

元気がイイ個体でしたね~!

本当はサイズが大きく見える撮り方で写真を撮りたかったんですが、

ネットの中だとこれが限界かな?

仕事でも最近そうなんですが、写真の撮り方をもっと工夫しないと

イイ絵面で撮れないんだよな~!

そういえば、元気だったのは魚ばかりじゃありませんでした!

魚の餌になっちゃう川虫も活動を始めておりました!

カワゲラやら黒川虫(ザザムシ)やらトビケラやら

20170415_033010071_iOS_convert_20170420211534.jpg

20170415_033017485_iOS_convert_20170420211610.jpg

20170415_033034179_iOS_convert_20170420211704.jpg


その後が続かず土曜日は終了~。


翌日曜日、今度は夕方から町の小河川に挑戦!

イイ溜まりを見つけて下から攻める。

アタリを拾いながら本命の場所をボトムまで沈めてゆっくりと引きずり、

止まっては引きを繰り返すと『グンッ、ググッ!』っとここで合わせっ!

こいつは派手なジャンプはありませんでしたがプールをひとしきり走って

おとなしくネットin!

20170416_30cm-ニジマス


 ココのエリアなら、なかなかのサイズの30㎝ニジマス。

20170416_ニジマスー2


この後は釣り上がって数本のニジマスをキャッチしたところで

強風に屈するカタチで終了~!

久々にネイティブトラウト達に遊んで貰えて

本当に『あざ~~~っす!』って感じ!

| 釣行記 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

先週の週末

あ~~~~釣れない・・・・。(涙)

| 釣行記 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3月12日  暖かくなってきましたね~

いい陽気になってきましたね~

雪解けとともに体の緊張感まで溶けて少し太り気味な とんぎょです~。

幾度となく記事の更新のタイミングがあったにも関わらず、スルーして

きましたが、明日にも1か月過ぎようとしているのは見過ごせなかった

ので更新します。(笑)


 さて、よそ様の釣りブログや記事なんかに触発されて先日少し釣行

してきましたが、ウェイダーの不備も関係なくまったく釣れずじまい。

遠くで餌釣り師の人が釣り上げていたようにも見えましたが

簡単な装備ではまだ厳しかったのも事実。

それに上流部に工事が入っていたのも影響したのかは不明ですが

釣れない理由探しの線ってのが本当のとこかな!

やっぱり良くリサーチしてから改めて行こうと思います。(笑)


 そういえば、先日から気になっていてなかなか行けなかった

ラーメン屋さんへ行ってきました!

国道38号線沿いで西帯広にある『寶龍』さんでモツ煮込み味噌ラーメン

ってのを食べてきやした!

IMG_3509_convert_20170312221659.jpg

いや~腹減ってたってのもあったとは思いますが、美味かったな~!

モツ煮込みだからかもしれませんが、みそ味が特に良かったな~!

あそこは向かいにもラーメン屋があるし、近所にも数件ラーメン店がる

激戦地なのに客足が途絶えないだけあります。


 それと、前からあったのかは不明ですがこんなのも!

IMG_3501_convert_20170312221616.jpg

柳月で見つけたラスクなんですが、失敗シュークリームの

皮で出来てるのがイイんですよね~!

シュークリーム好きのオイラには瞬殺でしたが、やっぱり

元が良いからラスクにしても美味いんだな~!


 あとは、我が家の新顔君です。

IMG_3518_convert_20170312221740.jpg

人の指を何だと思ってるんだかわかりませんが、ま~カジル!

まあ、家の中でしか遊ばせてないからしょうがないと思いますが

ストレス発散しております。 たまに叱ってます。

早く悪い癖は躾けないといけませんね~。

IMG_3521_convert_20170312221803.jpg

それと小型犬ってみんなそうなのかは知らないのですが、

ワンコの寝相って無防備だな~って。

昔飼っていた犬では見られなかったから余計にそう見える

のかもしれませんが、おもちゃのヌイグルミを枕にするとか。

子犬ってのもあるのかな~。

めんこいんで良いんですけどね~。

| なんとなく・・・ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2月13日 季節が移ろい始めたかな?

何だか気温が高いですね~、帯広付近は。

夜に路面が濡れたままっていうことは気温はともかく

路温はマイナスではないということ。

季節が動き始めたのかな~、春に向かって!

この冬は携帯の電波の届かない場所へは行かないで

我慢しているのですが、そろそろアメマスくらいはやりに

行けるかもしれませんね~。


 さて、この冬我が家に新しい家族が増えたんですよ~!

以前から待ち望んでいたワンコ!

IMG_3240_convert_20170213223647.jpg


 五助君です!

犬種は、シーズーとロングコートチワワのMIXいわゆる雑種です。

ま~元気なやんちゃ坊主でぶっ飛んで走り回ってます!(笑)

噛み癖もあって、躾の真っ最中です。

次女と私にとっては待望のワンコなんで、とにかく大変なんですが

末永く可愛がりたいお思ってます!


釣りネタと共にこの場を騒がす存在となりますので以後

お見知りおきのほど、よろしくお願いしま~す!

| 徒然日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

